ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

へたのヨコ釣り!タノ北海道(ブリ・ヒラメ狙い)

   

ん〜、変なタイトル・・・実は、「へたのヨコ釣り北海道日誌」のhojoさんとcherryさんと一緒に釣りを楽しんできましたニコニコ


で、ブログの名前をミックスして「へたのヨコ釣り!タノ北海道」という事ですビックリ


はい、実は「釣りタノ!北海道」は2010年から開始しています。
私の地元は神恵内村で幼少の頃から釣りをしていました。
ですが、中学校を卒業して以来、釣りは皆無に等しい状態でした。


子供も大きくなったし、釣りでも連れて行こうかなとブログを検索したところ、私の地元で楽しそぉ〜に釣りをしている方が居る。
よし、再び釣りを再開しようと切っ掛けになったのが「へたのヨコ釣り北海道日誌」でしたニコニコ


hojoさんは皆さんご存知の通り、かなりオープンな方で「一緒に釣りに行ってください」と申し込めば大抵はOKの返事を貰えると勝手に思っていますが、基本私は人とのお付き合いが上手な方ではなく、自分の釣りをコツコツ続けていた・・・といった感じでしょうかね。


まぁ〜書くと色々ありますが、やっと本題です。


釣りは、平成28年6月18〜19日、オールナイトでの釣りです。
私自身、暦日に渡る釣りはあまりやった事がない。
また、根魚をメインに狙った釣りは滅多にない。


で、ロッドのチョイスから迷う始末、イカが気になる時期ですのでイカ用のロッドとリールのセットでイカと根魚を狙う事にしました。


開始早々の二投目でマゾイがヒット!・・・でも小さい。

へたのヨコ釣り!タノ北海道(ブリ・ヒラメ狙い)


しかし、この後が続かない。
しかも、仕事の電話が入り集中できないガーン


で、根掛かり発生。
リーダーを確認すると20lbのリーダーしかなく、更にこれが1m位しかない。
続けていると、また根掛かり。
メインのPEラインが0,8号でしたので、引っ張っているとPEラインから切れるガーン

これはもう明るくなるのを待つしかないなと、ちょっと休んでいたcherryさんと会話。。。。楽しいニコニコ
cherryさんはその後、クロソイの爆釣タイムに入った様子。


今度は、hojoさんが休みに来たので会話。。。。楽しいニコニコ


そうこうしていると、空が少し白んでくる時間は3時、やっとメインのブリ狙いを開始です。

三投目位でしょうか、着底からワンピッチジャークの3回目くらいでグン!!
ブリではないなとわかりましたが、淡い期待、上がってきた魚を確認。

35cmにちょっと届かないヒラメでした。
へたのヨコ釣り!タノ北海道(ブリ・ヒラメ狙い)

当然、リリース。


黙々とブリを狙います。
明るくなった頃、何の魚かはわかりませんが、ボイルが出だします。
そして同時に着底後のジャークに違和感、これはブリ確定だろうと期待していましたが、かからない。


更に続けていると、ジグ回収の際のトップでブリらしき魚のチェイス、バシャバシャと音を立てます。
「来たぁ〜」と思いましたが、かかりません。

へたのヨコ釣り!タノ北海道(ブリ・ヒラメ狙い)


そのうち、ぷかぷかと謎の魚が現れます。。。hojoさんがジグをその魚の横を通すと、ジャンプをしてチェイスをしました。
黄色い丸みを帯びた魚・・・もしもあの魚だとしたら夢があるなぁ〜。


そして、ポイントを変えて続けていたところ、黄色っぽい魚のチェイスがありましたが、釣れず。。。ガーン


結局は持ち帰りの魚なく終漁してしまいました。


帰り際、cherryさんからのプレゼント。

へたのヨコ釣り!タノ北海道(ブリ・ヒラメ狙い)


今回の釣りは、今までにあまり経験のない釣でしたニコニコ
hojoさんとcherryさんと一緒にいると本当に楽しく、心地の良い時間を過ごしましたニコニコ



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



この記事へのコメント
釣りへの再開のきっかけがへたヨコとは・・・・
役に立たない情報ばかりで申し訳ないです。。(苦笑)
でも大変嬉しいでございます^^

思いつきな釣り場でスミマセンでした^_^;
今度は釣れる釣り場にGOしましょう!!
オールナイトお疲れ様でした!!
hojo
2016年06月21日 07:11
hojoさん、移動時間も短く、大変良い場所だと思いますよ。今回はタイミングが悪かったと思います。
次回は是非、シイラを釣りましょう(笑)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年06月21日 12:31
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。