ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

SUPフィッシングでの恐怖心

   

2019年の秋からSUPフィッシングを始めていますが、いつ沖に出る際にも恐怖心は少なからずあります。

この恐怖心はいったい何なんだろうかとふと考えました。

今回はこの辺について書きたいと思います。

ちなみに今回の記事の内容は音声配信もしております。
お聞きいただけると幸いです。




SUPフィッシングで感じている恐怖心、大きく分けると3つあるようです。

1.転覆する恐怖

SUPフィッシングでの恐怖心

岸近くで転覆する分には泳いででも岸まで戻られますので、大丈夫なのですが、沖で転覆した場合、泳いでは岸まで戻られません。

でも、ちょっと考えてみましたが、転覆してもSUPでの再乗艇はすごく難しいわけではありません。
SUPの場合は、カヤックとは違い高さがありませんので、比較的簡単に乗れます。(個人差はあります)

ただ、色々と荷物を積んでいるので、乗る際の自由度はないです。

本当の恐怖を感じているのは、転覆ではなく、底が見えない様な大海原でSUPから落ちて、海の底の得体の知れない何かに襲われるのではないか?という恐怖なんじゃないかと考えています。


2.流される恐怖

もう一つの恐怖で、SUPが流されて元の場所に戻られなくなるという心配があります。
流される原因としては、風や潮の流れがあると思います。

強風の中、向かい風の状態でパドリングしましたが、パドリングしている限り戻されることはありませんでしたが、中々前に進めないという時がありました。
海にSUPを漕ぎ出すときの風速の限界は、3mまでときめています。

潮の流れになりますが、これは厄介です。

大潮でもないのに流れがすごく速い時があり、岸に戻るのに苦労をしたことがあります。

まぁ、そういう状況に遭遇した場合、慌てずに漕ぎ続けるしかありませんね。
慌てると余計な体力を使うので、得策ではありません。

SUPフィッシングでの恐怖心


3.サメの恐怖

積丹半島でも釣れた魚がサメに食べられたという話や、ショアから釣りをしていて、得体の知れない大型魚がかかり引き込まれそうになった話を聞いたことがあります。

僕が出艇している場所でサメを見たことはありませんが、海底には潜んでいる可能性がゼロではありません。

気をつけていることは、必要以上に海水をバシャバシャとしないこと(サメは不規則な波動に寄ってくるらしい)やストリンガーを使用しないようにしています。


以上の3点が、僕がSUPフィッシングをやる際に感じている恐怖心だと思います。

皆さんはいかがでしょうかね?

まぁ、何はともあれ安全第一で楽しみたいと思います。

ではパー








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

ワークマン・防虫加工の服
ワークマン・防虫加工の服

同じカテゴリー(SUP)の記事画像
オフショアって釣れるのか?・SUPフィッシング編
SUPフィッシングを始めた理由
駄目な日は駄目である〜無理したけど駄目だったお話し〜
同じカテゴリー(SUP)の記事
 オフショアって釣れるのか?・SUPフィッシング編 (2021-03-21 21:29)
 SUPフィッシングを始めた理由 (2021-03-14 15:11)
 駄目な日は駄目である〜無理したけど駄目だったお話し〜 (2020-09-09 08:00)
 初ヒラメと初青物・YouTube編【スタンドアップパドルでフィッシング】 (2020-08-31 06:30)
 初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】 (2020-08-24 18:07)
 ブリがSUP下を通過!!SUP破損と尻打撲【スタンドアップパドル・YouTube】 (2020-08-11 12:10)
 デカアイナメが釣れるも散々な結果・SUP破損と怪我も (2020-08-10 18:00)
 SUPフィッシングでデカアイナメ連発!!・今回もやっちまった (2020-08-04 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。