ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道

   

後半戦開始

「追い求めたショアブリ、釣れました(前半)」では84cm、6kgのブリが釣れたところまで書きました。

ソリッドリングを結び直して、後半戦の開始です。


前半から引き続き、「コルトスナイパー ロックポップ スリム 140F AR-C」を使用します。

少々、腹筋が痛いテヘッ

頻繁ではありませんが、少し離れたところではブリが捕食をしているであろう水しぶきが上がります。
中々の広範囲です。


あまり記憶が鮮明ではありませんが、3投目したくらいでした。
先程よりは少し離れた場所で、前触れなくポッパーが引き込まれます。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング


どんな奴よ!

2匹目のブリは、引きが強い。

少し離れた場所でのヒットだったせいなのかもしれませんが、全く近づいてきません。

巻いては出され、巻いては出され。

そして激しいツッコミ。


「やべ、負けそうだ」

リールを巻けなく耐える時間が所々でありました。


そのうち、「ゴリゴリゴリ」と何だか嫌な感覚。

それでも何とか耐え凌いで、ブリが姿をあらわします。


「え、スレかい」

フックは頭の上に掛かり、やや身がえぐられている状態に見えます。

抜けてしまわないか心配でしたが、ランディングのために魚を引き寄せます。

心なしか魚もグッタリの状態。


追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道

少し控えめに
86cm、7kg(血抜き前)ありました。



血抜きをしてリーダーを確認すると、ザラザラ。

リーダーを取り替えるかと考えましたが、先から30cm程度切って対応することにします。
(完全な手抜きでした)

これでリーダーの長さは1m程度になっていたと思います。

最近は、長いリーダーが嫌いでガイドに結び目が入らないように短くしていました。



疲労

86cm、7kgのスレがかりにすっかりと疲労困憊していました。


目に見えるブリの捕食は無くなりました。

ポッパーを5投目くらい、

恐らくはブリの通り道になっているであろう岸から3m〜5m位のところで、またポッパーが引き込まれます。

うれしい悲鳴ですねニコニコ

今度のも中々浮き上がってこない。

疲れのせいか防戦一方です。

立ち位置を変更して何とか根ズレを避けていましたが、あともう少しのところで『ブチッ!』。
PEラインが切れてしまいました。


ポッパーを付けたまま魚は海の中、本当に申し訳ない。


もしかしたら、長いリーダーに取り替えていたら耐え凌げたかもしれない。

後悔先に立たずですね。

リーダーを結び直してからも継続しましたが、ブリの反応は無くなってしまいましたテヘッ


さて持ち帰り


追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道

持ち帰りはいつものキャリーバッグ、でも、肝心なことに気が付きました。

キャリーバッグは70cm、ブリはそれよりも大きい^^;

メジャーが家にあるので採寸するためには魚を分離することはしたくない・・・・・。


そして、キャリーバックに入れる前にはビニール袋に入れますが、この袋も70cm。


結局はこんな感じで収納です。

追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道

持ち帰るのに本当に苦労しましたニコニコ


食卓には

追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道

ブリの頭、カマ、中骨の身、刺身、食べ切れませんでしたビックリ



ーーーーーータックルーーーーーー

ロッド:コルトスナイパー S1000XH-3
リール:ツインパワーSW10000PG
ライン:シマノTANATORU3号
リーダー:ユニチカ シルバースレッド ショックリーダー 50lb
ルアー:コルトスナイパー ロックポップ スリム 140F AR-C



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング















タグ :ブリ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)
 結果が出ないヒラメ釣り・5月25日 (2019-05-28 07:09)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。