ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった?

   

ローリングスイベルの使用


皆さんはジギングやプラッキングをする際にローリングスイベルを使用しますでしょうか。

先ずは、先日、私がやらかした話からしたいと思います。

通常、リーダーとジグやプラグとの接続はリーダーの先にソリッドリング、その後にスプリットリングを使用しています。

まぁでも、ローリングスイベルを使用するとテンションが抜けた時に糸ヨレが解消されてラインを傷めないと言う話も聞いた事があります。
(ジギング魂:ラインのネジレのとれ方が意外!? ローリングスイベルの効果実験

昔はよく使用していました。
久しぶりに使用しようと結束したのですが、以下の写真の組み合わせ。

プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった?


ローリングスイベルのサイズが大き過ぎたテヘッ
(写真下のスイベルを使用したかったのに上の大きなサイズを使用してしまった)
プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった?


使用したのは、コルトスナイパー ロックポップ スリム 140F AR-C。

このポッパー、浮力が小さいせいなのか「一回引いた後の浮き上がりが遅いなぁと」いつも思っていました。

で、ローリングスイベルに接続したところ、浮かんでこない事象が発生
(因みにポップクイーン F160は浮かんできました)

スイベルが大き過ぎたのもありますが、自分的にはやっぱりジグやプラグの動作が悪く変わってしまう可能性があるので、「スイベルは使用しない」と思った次第です。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング


ポッパーとダイビングペンシルの引っ張り方

最近よくポッパーとダイビングペンシルを多用しています。

でも、このプラグの基本的な引っ張り方は、人の見よう見まねでやっていました。

まぁ、自分で言うのもなんなのですが、「これ正しいの?」と違和感大有りでした。


その中で気が付いた一番注意しなければならない事柄は、

「一旦沈んだら浮かんでから引っ張る」ニコニコ

当たり前のことですが、これ重要です。

そして、

「余計な力を入れない。ロッドの自重で動作させる」


そんなお前の言う事は信じられないぞ!!と思った方、YouTube
青物入門者必見】青物トップ誘い出し入門
をご参照下さい。

マリア でルアーの設計を担当している基さんが、しっかりと基本を教えてくれています!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング
















タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)
 海水温度と4月のまとめ (2019-05-03 18:34)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。