ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ

   

明けましておめでとうございます!
え!遅い??
その通りですね。

これと言ったネタがなく、「新年第一弾のブログ更新にふさわしいネタを」と考えているうちにこんな時期になってしまいました。

かと言っても、釣りに行っていませんので、今回も釣りネタはありません。

今回の記事は、2020年は「こんな感じの年です、年にします」ということについて書きたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング

2020年は


本日になりますが、8月と9月のマグロ狙いのオフショアキャスティングに予約をしました。

僕的には積丹のつもりでの申し込みでしたが、よく聞くところによると上ノ国辺りでのモンスター(100kg級のマグロ狙い)狙いでしたニコニコ

まぁ、イケイケでそのまま申し込んでしまいましたが、色々と勉強をしないとなりません。

何せ、人生でオフショアで釣りをしたのは、カレイ釣り1回とSUPでの釣りだけですから。


船長さんとの会話から


船長さんと電話で会話したところ、プラグ類は僕の手持ちでも何とかなりそうなのですが、ヘッドディップを強く勧められました。

何故かというと、飛距離があり浮力が強いからだそうです。

恐らくは大きなトレブルフックを付けると僕の手持ちプラグは沈むであろうとのことでした。

勧められたフックは、2/0、3/0、4/0など、まぁ釣れている魚により変更する感じでしょうかね?

購入しようとしているヘッドディップは以下です。



・新開発「フラッシュブースト」搭載でオフショアキャスティングは新たなステージへ!
・日本のビッグゲーム最高峰に君臨するマグロ、ヒラマサ、GTゲームを想定し、 津軽海峡から玄界灘、トカラ列島といった最前線の現場で作り込んだヘッドディップ200F。
・シルエットを強調させるビッグボディに加え、強いローリングやスラロームアクションを合わせる事で、 大海原の中でも、しっかりルアーの存在をアピールできる様に設計しています。
・推奨フックサイズ:ヒラマサ狙い推奨 #4/0、マグロ狙い推奨 #5/0、SPリング/ヘビークラス 200lb


マグロ狙いの推奨フックは#5/0と書かれているので、とりあえずは4/0と5/0を揃えようと思います。

購入予定のフックは以下の通りです。






タックル類はどうするか?


レンタルする予定で考えています。

手持ちのタックルでは、まぁ無理でしょうから。

借りる予定です。

あと、桜マーク付き(国土交通省型式承認品)のライフジャケットは持っていませんので、これは購入する見込みです。

8月と9月に2回計画し、合計金額は3万8千円?だったかな。

安いもんですね汗


先ずは行動を


先ずは行動をと常々、考えていますが、イマイチ実行し切れていません。
2020年は「行動した年だったなぁ」と言える年にしたいです。

何故かって?

僕の年齢はアラフィフです。
多分、大きい手術もしていますし、残り余命の半分以上は既に生きたと考えています。
また、年取ったら動けなくなりますしねー。
死ぬ時にやりたい事が残っていて、後悔はしたくないですよね。

何はともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング






タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)
 海水温度と4月のまとめ (2019-05-03 18:34)



この記事へのコメント
船の上で会いましょう!!
私も来年は100キロ目指します!!
地獄のように引きますから筋トレしときましょうね(笑)
氷河Ω
2020年01月14日 18:41
氷河Ωさん


100キロとは言いません、釣れれば良しとしますよ。
と、謙虚な振りしても実際のところはギラギラ状態になっていると思います
想像を絶する引き、メンタルもやっつけられないように精進しておきます。

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2020年01月14日 22:21
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。