ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ショアスロージギング =沼田さん

   

最近、釣りに行っていませんが、釣りを忘れないようにYouTubeをじっとりと見ていますテヘッ

ショアスロージギング =沼田さん
Photo by frank mckenna on Unsplash


その中で最近のお気に入り沼田純一さんが出ている動画で、「ショアスロージギング =釣れる!!」と、洗脳されかけていますニコニコ

そもそもショアスロージギング とは?と思う方もいるかもしれませんので、多少解説を


ショアスローとは
「ショアスローの着想はオフショアのスロージギングから得たもので、釣り方や考え方の基本はオフショアのそれと同じです」
「ショアスローという名前こそついていますが、あくまでもショアジギングの中の一つのカテゴリーとしてとらえて貰えばいいと思います。」

「通常のショアジギングではワンピッチジャークが基本でリーリングとロッドをあおって素早く誘うイメージ、それに対してショアスローの誘いはディップの反発を利用することが最大の特徴です」

※ショアジギングBible2016より


では、具体的な釣り方の解説は
基本的には、ロッドを60度くらいにあげた状態で、ロッド自体をあおることなくハンドルを半回転だけ鋭くリーリングする。すると、ジグの負荷がかかってティップがグンと曲がる。そして瞬時に曲がったティップが戻る。このティップが戻る反動でジグを動かす。
バイトのタイミングとしては、誘いの時に3割、フォール中が7割
※ショアジギングBible2016より


少ない移動距離の中で細かくジグを動かして、フォール主体で釣るといった釣り方のようです。
※詳細は、アングラーズリパブリックのサイトをご参照ください。リンク


■私的に
昨年、チャレンジしてみましたが、勉強不足でしたしガチガチのロッドを使用していたので、すごく違和感を感じてしまいました。
改めて動画を見ていると、
・リーリングのリズムが小気味良い
・活性の低い魚はもとよりスレた魚にも効くのでは
という良い印象を受けました。

しかし、根がかりが多くなりそうな釣り方だなとも思いました。

もっと詳しく知りたいとAmazonで書籍を探していましたが、何と昨年、自分で購入していた雑誌に詳細が掲載されていましたガーン



いやはや、一度は読んだことがあったはずなのに忘れていたとは・・・・テヘッ

自分が少し実践してみて、ティップがガチガチのロッドではない方が良いなと感じたわけですが、では、最適なロッドはどんなだろうと調べてみました。
ショアスロー専用ロッドがありますね。

SFSGS-990・SS
繊細なアプローチで攻めるショアスロー専用モデル
9ft.9inc. 2pc. Power:0 7-25g Lures 3-12lb Line PE0.3-1.2号 Rod Wt.161g


SFSGS-991・SS
ゲームを組み立てる上で欠かせない1パワーモデル
9ft.9inc. 2pc. Power:1 10-30g Lures 6-16lb Line PE0.6-1.5号 Rod Wt.173g


SFSGS-992・SS
ショアスローの基軸モデル
9ft.9inc. 2pc. Power:2 20-40g Lures 6-20lb Line PE0.6-2.0号 Rod Wt.205g


SFSGS-993・SS
ショアスローのゲームスタイルをより幅広く
9ft.9inc. 2pc. Power:3 30-60g Lures 8-30lb Line PE0.8-3.0号 Rod Wt.222g



ショアスローに使用するロッドに求められるのは、「ティップにパワーがあり、その反発力でジグを動かす。また、跳ね上げ後のバタツキが非常に少ない」といったスペック、ティップが戻った際に余計な動きをしないというのも大事なようです。
これだけ読むとガチガチでも大丈夫な気がしますけど・・・・如何にか。
新たにロッドを購入する予算はありませんので、手持ちの「(Abu Garcia)ソルティーステージKR-X SXJS-1062MH60-KR」でリトライしてみようかと考えています。



ショアからのブリ釣りにて、居るのに釣れない・・・てなことが北海道であるのかどうかは不明(北海道では居着きではなく回遊系が多いと思う)ですが、渋い状況で積極的にやってみたいと思います。ブリ釣りではありませんが、冬場の渋い状況でも良さそうですよねニコニコ


最近、沼田さんのTwitter 沼田純一@palms_numataをフォローしたところ、フォローバックしていただきました。著名な方にはなかなかフォローバックして貰えませんので・・・正直、嬉しいですニコニコ


ではパー


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。