ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

鮭ブッコミの振り返り

   

先週末は初めて、鮭のブッコミ釣りを経験しましたが、反省点が多々あり、少し振り返ってみようと思います。


えーと、反省は大きく括ると3点程度かな?


それでは、


反省①:ロッド本数が少ない


はい、私は投げ釣り用のロッドを2本しか持っていません。


鮭ブッコミの振り返り


鮭のブッコミはロッドの数がものを言うテヘッ


ま、何釣りでもそうかもしれませんが、本数が多い方が当然、釣れる確率が上がりますよね。



反省②:投げの飛距離が出ない


久々に投げ釣りをしたんですが、リリースするポイントが遅く、放物線を描けなくライナーになっていました。


それと、リールに巻いていたのは、投げ釣り用のPEラインとして成立するのかわかりませんが、4号のPEラインテヘッ


鮭ブッコミの振り返り


いくらPEラインとはいえ、太すぎでしょう。。。



反省③:遠浅な砂浜でPEラインを使用していた


多分、PEラインを使用していたせいだと思いますが、三角オモリ30号を使用していたにも関わらず、ラインの浮力のせいで、仕掛けが流されていたと思われます。


また、ラインが浮いているせいか、海藻の付きがナイロンラインよりもかなり多かったです。


と言うことで、これらを解決するために何かしようと考えていますが、先ずはPEラインをナイロンライン5号に交換しました。


ロッドはどうしようかなぁ??


鮭のブッコミは場所の確保が難しいですよね。


ブッコミのためにロッドを購入しても、場所確保の過酷さからあまりブッコミはやらないんじゃないかと考えたりしています。


どこかにゆっくと鮭釣りが出来るポイントがあれば良いのですが、難しいですよね。



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー





タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)



この記事へのコメント
どうも~
僕も最初はロッド2本、それも勤めた頃に使っていたグラスロッド・・・
毎年、1本づつ増やして、いま6本、今年中にもう1本増やす予定。
ラインはナイロンで4号の実績もあるけど、今はサケ専用リールにして7号
飛距離を考えると細いほうがいいよね。
PEがいいかナイロンがいいか、それぞれ一長一短です。
ゆっくり釣りの出来る場所はありますよ。
その分、釣果は下がりますけどね・・・
また行きましょうね~
ってことで、天気と相談、今夜未明に出発予定っす!
状況はメールしますよ^^

fumitatsukofumitatsuko
2013年08月30日 07:12
> fumitatsukoさん

返事が相当遅くなりました。
コメントありがとうございます。
ロッド1本購入しちゃいましたよ(笑)
昨日は、天候が荒れて残念でしたね~。

さて、今度は何時行きますか?
フレシュマフレシュマ
2013年08月31日 18:31
はじめまして。

突然お邪魔しちゃいました・・・

自分も初心者なので、難しい事はよく分かりません(悲)

去年より鮭釣りを始ました~。去年は網走方面でぶっこみ釣りで10本ほど釣

る事が出来ました・・・まぐれでしょうけど・・・

先月、ルアー竿を購入してマス狙いで紋別でチャレンジしましたがボーでした

~。 釣りって奥が深いですよね~。

なんせ初心者なので・・・
もし、宜しければお友達からお願いします!

私は旭川に住んでおります~宜しくです。
はたけ
2013年08月31日 22:01
>はたけさん

コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
なかなか深いコメントでどの様に返答すればよいか。

先ず、お友達は全く問題なく良いですよ(^_^)
ツイッターのアドレスは下記ですのでフォローしていただければ連絡しやすいです。
https://twitter.com/kaibon_gemini

又は再度、コメントを頂ければありがたいです。

すみません、返答になっていますか(^^;;
フレシュマフレシュマ
2013年09月01日 22:20
有難うございます!!

自分の釣りは・・・いつもオホーツク方面なんですよね~

カレイ釣りも行きましたが、小さいのばかりで・・・ダメでした~。

釣り場もよく分かってないので~(悲)

日本海側も行ってみたいのですが・・・釣り場が分かりません(涙)

これからqは鮭ですね~~
はたけ
2013年09月02日 21:02
>はたけさん

コメントありがとうございます。
オホーツク方面、良いですね~。
旭川からだと意外と近いですよね。

はい、これからの時期は鮭です。
お互いに楽しみましょう(^_^)/
フレシュマフレシュマ
2013年09月02日 23:08
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。