ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 夏の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】

時は流れて、2020年8月22日。
前回の釣りは2020年8月1日でしたので、約3週間空いた事になります。

この間、僕の人生(一部分)を左右しかねない事件が起きていました。
そんな中、釣りに出かけられる時間ができたので、行ってきました。

今回のSUPフィッシングで、今シーズン初のヒラメを釣ることができましたので、その様子を書きたいと思います。

↑北海道の旬の釣り情報へ

北海道釣行記ランキング

先ずは今季初の青物

Windyの予報では、風速1mでしたが、現地に到着すると、肌感覚で3m程度の風を感じました。
GPVで確認すると、風速3〜4m。

あらら、やられました。

次第に風はおさまる予報なので、SUPを漕ぎ出しましたが、風向きはオフショア 、オンショアの風向きなら安心していられるのですが、何とも落ち着かない。

初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】

そんな中で、今までの実績から一番釣れている根のあるポイントから開始。

いきなりの根がかりと、リールの巻の違和感。
スロースタート極まりないテヘッ

それでも、根がかりは外れ、リールも何とかなりそうなので、軽い幸せを感じてしまいました。

で、何か釣れた。

途中で外れたかと思うぐらい引きは弱かったのですが、そろそろいるだろうと予想通りのイナダ(28cm)でした。

初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】

風がおさまったので沖に向かう

この日は、中潮でした。

自分が向かう側から潮が動いていて、いつものスピードの7割程度しか出せない感じでした。
帰りは楽だから良いかなと、スタートした場所から結構離れ、そこから沖に向かいます。

マグロのハネやブリと思われるボイルもありましたが、8月1日に見た大きなナブラなし。

ベイトを見かけませんでした。

海の中の変化を感じながら、水深60mを目指しましたが、50mにすら到達できなく、砂漠化している海の底にジグを投入している気分に負けて、根を探して、実績のあるポイントに戻ります。

SUPフィッシングで初のヒラメ

実は、今シーズン1回目のSUPフィッシングで、ヒラメが釣れていたのですが、SUPの上から逃げられてしまったことがありました。

タモの重要性を認識でき、それ以降は必ずタモを使用するようにしています。

フォール何度目かの着底後に、ドン!!

思わず「大きい」と口走ってしましましたが、実の所、40cmギリギリのヒラメでした。

初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】

その後、中層で大物のあたりがあったものの、バラしてしまい、やや場所を変えてからの着底で、またヒット。

中々の引きで、青物か?と期待をしましたが、43cmのアブラコでした。

魚の処理をしている間にSUPは流されていくので、元の位置に戻っても微妙に場所は変わってきます。

そしてまた、フォール後の着底できました。

明らかに今までとは違う引き!!ロッドがバッドから曲がっているのを感じます。

上がってきた魚に嬉しさが込み上げます。

初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】

55cmのヒラメでした。

50cm以上のヒラメを釣ったのは、本当に何年ぶりだろうか。

その後も釣れて、マゾイ(35cm)、アブラコを追加しました。

まとめ

最終的には、

・ヒラメ2
・アブラコ2
・マゾイ1
・イナダ1

以上の釣果となりました。

ショアでの釣りと比較して、釣れる場所と釣れない場所がオフショアの方が顕著な気がします。

そういう意味では、自分の場所を見つけ出すということは非常に大切で、更にオフショア においては、釣れた場所でもう一度釣りをするのが簡単ではなく、良いGPS記録アプリがないものかと探している次第です。

それじゃパー

↑北海道の旬の釣り情報へ

北海道釣行記ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山ランキング

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(SUP)の記事画像
オフショアって釣れるのか?・SUPフィッシング編
SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングを始めた理由
同じカテゴリー(SUP)の記事
 オフショアって釣れるのか?・SUPフィッシング編 (2021-03-21 21:29)
 SUPフィッシングでの恐怖心 (2021-03-19 07:45)
 SUPフィッシングを始めた理由 (2021-03-14 15:11)
 駄目な日は駄目である〜無理したけど駄目だったお話し〜 (2020-09-09 08:00)
 初ヒラメと初青物・YouTube編【スタンドアップパドルでフィッシング】 (2020-08-31 06:30)
 ブリがSUP下を通過!!SUP破損と尻打撲【スタンドアップパドル・YouTube】 (2020-08-11 12:10)
 デカアイナメが釣れるも散々な結果・SUP破損と怪我も (2020-08-10 18:00)
 SUPフィッシングでデカアイナメ連発!!・今回もやっちまった (2020-08-04 06:30)

このコメントは管理者が承認後に掲載されます。