ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

小樽漁港第一埠頭・マメイカ

   

平成24年11月17日(土)、小樽漁港第一埠頭でマメイカ狙いの釣りをしてきました。

夕方の3時頃家を出発、本当は古平漁港でヤリイカを狙う予定でした。

でも、小樽に近づくにつれて前日の小樽漁港マメイカ爆釣が頭をチラチラ、で、古平漁港で
ヤリイカ釣りボウズ食らう前に小樽漁港でマメイカを釣ってから出発しよう、という作戦にしま
したテヘッ


この日は秋の冷たい雨が降っていました。
小樽漁港も人が少ないのでは?と考えていきましたが、案の定、人はまばら。
雨のせいなのか、それとも釣れなく人がいないのか??


○小樽漁港第一埠頭風景

小樽漁港第一埠頭・マメイカ

エギング5投目くらいでしょうか、きましたニコニコ

小樽漁港第一埠頭・マメイカ

これは結構釣れるかもと感じさせる一杯目でしたが、その後が続かない。

周囲もぽんぽん釣れている様子はない。


二杯目を釣るのに30分くらいかかりました。

ここまでで、深い位置でのヒットが多かったため底を意識しての釣りです。

第一埠頭で以前根掛かりしたよなぁと考えていると、ググ・・・根掛かりです。

数回あおっていると、動き出しました。。。重たい。

ホヤですニコニコ

小樽漁港第一埠頭・マメイカ

この写真で、餌木にスイベルがついていますが、今回は自作のスッテ+餌木の仕掛けを
使用していました。

その後やっと3杯目。

小樽漁港第一埠頭・マメイカ

時計は午後7時、飽きてきたので一休もかねて場所移動をする事にしました。

フェリーターミナルで休憩、この時期、暖かくてありがたいニコニコ

小樽漁港第一埠頭・マメイカ

その後は勝納埠頭で開始、誰もいません。

何とか4杯目を追加、疲れたので帰ることにしました。

小樽漁港第一埠頭・マメイカ
※白い奴、死んでいます。

厩、色内では釣れていたのかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

9フィートのシーバスロッドでマメイカ釣り、エギング用のロッドが欲しい。




タグ :マメイカ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(小樽港第一埠頭)の記事画像
小樽第一埠頭でフクラギ・・・
ふらっと小樽漁港第一埠頭
小樽第一埠頭・ニシン
同じカテゴリー(小樽港第一埠頭)の記事
 小樽第一埠頭でフクラギ・・・ (2015-10-19 06:30)
 ふらっと小樽漁港第一埠頭 (2015-10-05 06:30)
 小樽第一埠頭・ニシン (2012-12-16 22:13)
 家族皆で・・・小樽港第一埠頭・・・ (2010-11-21 16:30)
 初めてのイカ釣り・・・小樽港第一埠頭・・・ (2010-11-06 22:30)



この記事へのコメント
9フィートのシーバスロッドでマメイカ釣り、エギング用のロッドが欲しい。  

・・・それは絶対キツイです
餌木麿
2012年11月18日 08:42
>餌木麿さん

コメントありがとうございます。
ですよね。

それなりのロッドが欲しい、予算不足。
春のマメイカまでには何とか。。。
フレシュマフレシュマ
2012年11月18日 08:48
フレシュマさん。
お久しぶりです。(^-^)
今年のマメイカはタイミングが難しいですね。
釣れた情報を聞いて行ってみると、もう釣れないことが多い気がします。(>_<)

安定して釣れてくれればよいのですが・・・。

私も、ずっと6フィートのバスロッドでエギングしているので、エギングロッドが欲しい今日このごろです。(笑)

オッシュ
2012年11月19日 09:26
>オッシュさん

お久しぶりです。
ブログ見ましたよ、Y漁港うらやましいです。

本当にエギングロッドが欲しいですよね。
かなり感覚が違うのかなぁ。。。
フレシュマ
2012年11月19日 22:09
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。