ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

モビロン 、そうそうモビロンバンド !!

   

モビロンバンドとの出会い

モビロンバンドを知ったきっかけは、ミニマリスト?高城剛さんの著書「LIFE PACKING 2.1」でした。




モビロンバンドって何?という方のために

一言で言うと、「進化した輪ゴム」です。

進化ってどんな進化なの?


アマゾンのサイトに掲載されている商品の説明をそのまま転記しますが、

●天然輪ゴムではないポリウレタン製なので、薄くて丈夫・長持ちします。
●バーコードを透かして読み取り可能な商品です。
●結束物に貼り付きにくく傷めません。
●天然輪ゴムを使用できない銀・銅製品や電子精密部品のトレー等の結束に最適です。

簡単に言うと「切れにくい」「溶けない」が一番のメリットなのではないかと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング


利用方法

ルアーを購入した際にフックに透明なゴムが巻かれていることがあると思いますが、それは多分、モビロンバンドと思います。


ガサばるトップウォータープラグを整理します。


モビロン 、そうそうモビロンバンド !!


上のポッパーのフックにはモビロンバンドを巻いています。
下は従来から使用しているフックの安全カバー。

安全カバーのメリットは脱着が簡単なことだと思います。

ただ、フックの部分が大きくなりますので、収納には邪魔になることが多いと感じていました。

モビロン 、そうそうモビロンバンド !!


モビロン 、そうそうモビロンバンド !!


購入したサイズは、70mmー3mmの物です。

色は透明。


整理する前の状態

モビロン 、そうそうモビロンバンド !!


モビロンバンドに変更した後

モビロン 、そうそうモビロンバンド !!


良い感じですニコニコ



今回購入したサイズ、70mmー3mmは少し大きかったかもしれません。
ルアーだけを考えると55mmー2mmの方が良いのかもしれません。


私は他にも使用する事を想定し大き目のサイズにしました。


それと、色は透明にしましたが、着色されているものもあります。
着色されている方が巻いているのがわかり良い気がします。


巷では、「ヘアバンド」やUSBの整理などに使用されているようですね。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング






タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。