ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ホッケのぶっ込み釣り2019

   

再会

2019年4月19日(金)、久々にfumitatsukoさんとの再会です。
9月下旬の鮭釣り以来です。
今回は、毎年恒例のホッケのぶっ込み釣りです。

過去のホッケのぶっ込み釣りについては、「ホッケぶっ込みの準備は整ったのか」をご参照下さい。

ちょっと特殊なチョイ投げの釣りですね。

再会後は車で少しお話をします。
積もる話があり尽きませんね。
就寝は1時頃、起床は3時です。


いざ出陣

釣り場に到着、漁港の先端付近ですが人はまだまばらです。
釣り場が場所取りで混み合っていたため、fumitatsukoさんとは隣同士になれませんでした。
後にこれが響きます。

周囲が明るくなった4時半過ぎに開始します。

カレイが釣れ始めます。
しかし、私が先ずセットしたのはホッケ用の仕掛けでした。
カレイも釣りたかったのですが、今回の釣りでカレイは狙いませんでした。
いつもなら偶然1枚は釣れるのですが、今回は釣れません。

ホッケのぶっ込み釣り2019


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング



午前の部

開始1時間後、小刻みに揺れるロッド。
待望のホッケがよって来ました。
早々に一匹目が釣れます。

気を良くして続けますが、当たりがぱったりと途絶えます。
あれ?

しばらくの後、少し離れた基部方でホッケが釣れ出します。

寄せることはできましたが、留めることができませんでした。

こうなったら何とか撒き餌を巻いて釣るしかない・・・しかし、午前の部は何と一匹で終了してしまします。


午後の部

fumitastukoさんに確認すると、10匹目前の状態。

過去数回と比べるとペースはかなり遅い。

とにかく撒き餌を一定の場所に目掛けて投入し続けます。
同じような釣り方をしている人が周囲にいないため、一度離れたホッケはなかなか寄らない。

そのうち、若者2名が隣に入り僕の仕掛けと同じような位置でジャンジャン撒き餌を投入し出します。

チャンス到来、ロッドが小刻みに揺れ出します。

合わせがなかなかうまくいかなかった矢先、急にホッケにスイッチが入ったのか食いが立ち出します。

投げる、ロッドが揺れる、釣れる。
こんな感じの良いパターンに数回はまり、中にはWもありました。

ホッケのぶっ込み釣り2019

最終的には

fumitatshukoさんは飲み会参加のため深川に戻って行きました。
流石、タフです。

僕も粘ればまだ伸びそうな雰囲気もありましたが、疲れ果て撤収することにします。

帰りがてら実家に寄ってホッケ5匹を進呈。

ホッケのぶっ込み釣り2019

自宅に帰った頃には暗くなっていました。

ホッケのぶっ込み釣り2019

持ち帰った魚は合計9匹、デカイのも一匹いました。

ホッケのぶっ込み釣り2019

41cm、自己新記録です。

今回のホッケのぶっ込み釣りは苦戦をしいられました。
何とか二桁をキープ、渋いホッケ釣りですがウキ釣りには無い楽しさがあります。
もう一度行こうかどうか、悩むニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング






タグ :ホッケ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(東積丹)の記事画像
ホッケのぶっこみ釣り・積丹
同じカテゴリー(東積丹)の記事
 ホッケのぶっこみ釣り・積丹 (2017-04-24 04:00)



この記事へのコメント
どうも~
一足先に帰ってすまんね~
途中、眠くて大変でした^^
深川着いて、魚を捌き、BBQに参加し、
翌日は午後から留萌にニシン釣りにとハードな週末でした。
もう一回行く?こっちの有名処も釣れ始めましたよ。

fumitatsukofumitatsuko
2019年04月24日 22:50
お疲れ様でした(^^)
それにしてもハードな週末でしたね^^;
僕は次の日体が痛かった。

再訪の件、行くと思います。

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2019年04月25日 09:26
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。