ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

冬眠明けのホッケ釣り・西積丹

   

ご挨拶

お久しぶりです。
しばらく釣り、ブログの更新を休んでいました。
最初は休むつもりは無かったのですが、11月・12月と月日が経つにつれてブログの更新というよりは釣り自体に行く気が無くなりまして、良い機会なので

・今後の自分のキャリアのための勉強をしたり
・第二の人生を少しだけ考えたり

主にはこんな感じの生活をしていました。

やっと本題

さて、季節は巡り春。
春といえば僕の感覚では

「ホッケ」「サクラマス」「ヤリイカ」

先ずは一番つれそうなホッケ釣りから始めることにしました。


いざ釣りへ

今回の釣りは同行者がいます。
お声をかけていただいたのは、「初めてのblogとつぶやき」のEzo Tanuki さんとK池 さんです。

朝の3時集合

冬眠明けのホッケ釣り・西積丹

寒いです。
それもそのはず、空には満天の星でした。

薄暗い中、開始です。
仕掛けを降ろして撒きエサを撒いている最中に置いていたロッドが動きます。
やや大きめのガヤ(エゾメバル)でした。

ホッケのウキフカセの際には高確率でガヤの猛攻が始まります。

冬眠明けのホッケ釣り・西積丹

そうこうしている間に、周囲には我々3人の他に4人。
そして、ホッケが釣れ出します。
棚が深い、3m〜5m位だったと思います。
私にも何とか2匹。

冬眠明けのホッケ釣り・西積丹

釣れた方でポツリポツリと10匹程度だったと思います。

しかし、完全に当たりが止まります。


10時過ぎまで粘りましたが、来た群れは高速で通過する始末。
残った人は我々3名の他に1名、続けるか別な場所に移動するかを考えていた矢先に背後のポイントで釣れだしたのを確認。

さあ、これから爆釣が待っているのか?

続きは次回へ。


後書き

このブログを始めたのは2010年の9月でした。
小学生だった息子達も高校生になり、それぞれ自分の道を走りだしています。

僕も歳をとったものだなと、最近感じています。

僕は釣りが好きです。
でも釣りは、僕の人生のワンピースにしかすぎません。
しかし、きっとそのワンピースは自分にとっては不可欠なワンピースなんだと感じています。

たかだか趣味の釣りです。
されど釣りなんです。

今年も回数は少なくなると思いますが、釣りに出かけますニコニコ

今後とも当ブログを温かく見守って頂ければ幸いです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング






タグ :ホッケガヤ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(積丹の磯)の記事画像
ショア釣行・積丹の磯
久々に磯へ・ブリ探し1日目
ショアブリ探しの2DAYS・2日目
同じカテゴリー(積丹の磯)の記事
 ショア釣行・積丹の磯 (2019-10-29 06:55)
 久々に磯へ・ブリ探し1日目 (2019-07-17 06:30)
 ショアブリ探しの2DAYS・2日目 (2019-06-14 06:30)
 冬眠明けのホッケ釣り2・西積丹 (2019-04-16 06:00)
 無精者のホッケ釣り・西積丹 (2018-04-02 06:00)
 釣れすぎ注意!!青ホッケ (2018-01-15 06:30)
 やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜 (2017-06-05 04:00)
 極寒の磯でヤリイカ狙い (2017-01-23 05:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。