ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

小遣い入ったしロッドでも・・・(^ ^)

   

さてさて、そろそろ本格的にロッドを購入しようかなと考えてます。


欲しいのには訳があるニコニコ


先ずは、鮭・海サクラ用のロッド。


昨年、鮭釣りにて、50g程度のスプーンと浮きシステムの仕掛けをキャストする際に「ヴァキ!!」


「レラカムイSTS-136H+」よ、さようなら。
小遣い入ったしロッドでも・・・(^ ^)


その前には、

「Shore Gun SFGS-103MH1」、鮃と引き換えにさようなら。
小遣い入ったしロッドでも・・・(^ ^)


自分が納得し使用していた「鮭用ロッド、海サクラ用ロッド」が無くなったガーン


前回のサクラマス釣りでは、ショアジギングロッドの
「アブガルシア ソルティーステージKR-X ショアジギング SXJS-1062MH60-KR」
を使用しましたが、海サクラには口切れなどが考えられ、良く無いよなぁ〜なんて、悶々としておりました。


他には、ショアジギング用ロッド
戻りブリは釣れませんでしたが、戻りの時期には時化が続き取り込みが非常に厳しいということで、より屈強なロッドを求めています。


そう、2本もロッドを購入したいのです。
※鮭・海サクラ用、戻りブリ用


今回の購入するロッドは「継数3」を考えています。
その思いは、持ち運びがしやすいということに尽きます。


車の収納や磯へのアプローチの際に、収納サイズが短い方が良いと考えているからです。


という事で、海サクラ用のロッドには、シマノの「カーディフ NX S100MH」(継数2ですが)を検討、11フィートなら鮭と海サクラ兼用になるかなぁと考えましたが、このロッドには11インチが無いビックリ


よって、購入するなら12フィート・・・・でも、12フィートになると100MHが120Hになる。
長さはありなのかもしれませんが、海サクラにはちょっとなぁ・・・兼用は無理か。

今シーズンはショアジギ用のロッドで行こうかなぁ汗


戻りブリ用には、シマノの「コルトスナイパー S1000XH-3」
北海道のブリは5月下旬から、日があるようですが、あっという間に5月ですよニコニコ


という事で、この記事は約1ヶ月前から書いて放置していますので、購入にはもう少し時間がかかるかもしれません。
海サクラの本格的なシーズンが間も無く始まろうとしています。
急がねばテヘッ


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー













にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



この記事へのコメント
tuu.さんこんにちわ!

折れたロッドが痛ましい・・・!
新しいロッド購入でどれにしようか迷っているのも楽しいものですよね〜!

自分は、上の二つならカーディフかなぁ。汎用性重視ならですが。自分はマス・ヒラメはメジャクラのSKR1002Mってのを使っていますが、ルアー負荷40g程度のこのロッドでもイナダクラスなら楽しみながらも釣ることができたので。いろんな釣りに欲張りさんにも対応してくれるロッドかなと見ました♪(´ε` )

ただ、ショアジギに重点を置くなら文句なくコルスナですよね。自分は旧モデルのMHを使っています。軽くていいんですが、若干パワー不足でHにしとけばよかったと後悔しています。XHとはなかなかスパルタンですね〜!

結局、何がいいかはアングラーのスタイルによりけりですね( ;∀;)

どのロッドが良いか、想像しているだけでご飯3杯食べられそうです(笑)
Bucchan
2017年02月27日 16:53
Bucchanさん

こんばんは!!
コメントありがとうございます。
ロッド折れ、ショックですよ〜。
結局は、カーディフ120HとコルトスナイパーXHになると思います(^ ^)

けれども、もう少し時間があるので楽しみながら迷いたいと思います。
しかし、ご飯3杯はデブの元です(笑)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2017年02月27日 22:59
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。