ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ホッケ釣り 神恵内村の磯

   

平成27年12月12日(土)、神恵内村の磯でホッケ釣りをしてきました。


今週末は念願のホッケ釣りができるなぁ〜、確か木曜日に天気予報を確認して安心していました。


金曜日の夜に出発して兜千畳敷でヤリイカを狙い、そのまま朝にホッケ釣りはどうかなと、妄想しておりました。
でも兜千畳敷はあまり行かない釣り場なので混雑状況が心配、それに、磯で夜中から釣りをやって朝にホッケ釣りをする体力があるかなぁ?と心配になり予定を変更しました。


行き慣れた神恵内の磯でホッケ釣りのみをやろう。


出発は3時、到着は5時頃。
駐車場には誰も居ない。


磯に降りたのは5時半を少し過ぎた頃、空は少し明るくなっていました。


ホッケ釣り 神恵内村の磯


風はなく波も余りない、そして気温もさほど低くない。


恐らく暗いうちは釣れないだろうなぁと予想していましたが、予想通りでした。
撒き餌を多めに撒き続けます。


ホッケ釣り 神恵内村の磯


7時少し前くらい、ウキが「ストン」と海中に吸い込まれ、勢い良く戻ってきます。
「ん??」ホッケじゃないなぁ。。。


また「ストン」合わせてもダメでした。
あげると餌のオキアミが付いていない。


どうも餌取りがいるらしい。
餌をオキアミからマグロに変更し落ちにくいようにして続けていると釣れました。


餌取りのガヤです。
ホッケ釣り 神恵内村の磯


海中をよく見ていると、撒き餌に群がる黒い魚、ガヤの群れですガーン


ガヤの群れは撒き餌に群がり浅い棚に居ましたので、棚を深くします。
ウキが沈み込みます。
またガヤか、、、放置しているとロッドが持っていかれそうになります。


やっと、1匹目のホッケをGetです。
6時頃から始めて7時15分頃だったと思います。


その後、直ぐに2匹目のホッケが釣れます。


キタキタ〜、入れ食いか?
しかし、また黙り。


撒き餌にオキアミブロックを混ぜます。
また、偏向レンズのグラサンをかけて海中を見ていると、ホッケの群れが寄ってきました。


8時半過ぎ、釣れるペースが上がり出しましたニコニコ
プチ爆です。


9時半過ぎで40匹くらいかなぁといったところ。
ホッケ釣り 神恵内村の磯


自分としてはちょっと釣れ過ぎだなと感じ出しますビックリ
捌くのも保存も厳しい。


疲れたなぁと感じ始めた頃、、、サラリーマンZさんからの電話。
島牧から神恵内まで移動してくるとのこと、ちょうど風が強くなり波が立ち出します。


「ん?」ホッケの釣れ方が渋くなり出します。


11時頃、サラリーマンZさんと斉藤さんが到着しました。
2〜3匹位まではペースが良く見えましたが、その後はポンポンと来ない。


私は疲れたので11時半頃に磯を後にしました。


その後、神恵内の実家に寄りホッケを十数匹おいて持ち帰ったのは24匹ニコニコ


ホッケ釣り 神恵内村の磯


1匹だけ抱卵が居ました。


またホッケ釣りやりたいなぁ〜、今年はもう暫くオフにはならなそうですニコニコ


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー











タグ :ホッケ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(神恵内村の磯)の記事画像
ホッケのウキ釣り・GW初日
戻りブリ狙い一回目・神恵内
3度目の正直なるか?・西積丹のホッケ
同じカテゴリー(神恵内村の磯)の記事
 ホッケのウキ釣り・GW初日 (2019-04-29 23:33)
 戻りブリ狙い一回目・神恵内 (2017-10-31 06:30)
 3度目の正直なるか?・西積丹のホッケ (2017-04-18 05:00)
 「ホッケとヤリイカ」に疲労する・西積丹 (2017-04-11 05:00)
 鮭かブリか・神恵内村の釣り (2016-09-11 22:31)
 神恵内村の磯・ホッケ (2016-05-02 06:00)
 神恵内の磯・ホッケとヤリイカ (2016-04-17 17:07)
 秋のホッケ釣り 神恵内村 (2015-11-24 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。