ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

冬眠明けのホッケ釣り2・西積丹

   

続き

前回の「冬眠明けのホッケ釣り」からの続きになります。

渋い状況の中、朝の3時過ぎから開始して時計は10時を過ぎました。

背後のポイントでホッケが釣れだしているのを見て移動を決意。

荷物をまとめます。

そうこうしている間にもホッケはポツポツと釣れています。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ


北海道釣行記ランキング

移動開始

結局は残っていた4名全員が移動しました。

最初のポイントで僕の隣で釣りをしていた方が先に移動をして既に2本くらいは釣っていたので、情報を貰います。

棚は浅め(約1.5m程度)、餌はオキアミ。

マグロを試しましたが、釣れない。

やっぱりオキアミでした。

ポツリポツリと釣れだします。

釣り場の写真は写していませんでした。


発見

隣の方は順調に数を伸ばしていくのですが、僕は思うほど数が伸びません。

その差は何か?

ポイントやハリスなどの差もあったのかもしれませんが、一番僕が感じたのは撒き餌の違いでした。
撒いた後にパッと広がり漂う漂流物。
漂う撒き餌の状態が明らかに違い、隣の方の周辺にはホッケが長く滞在していました。
(今思えば、使用していた撒き餌にはオキアミが切れて粉タイプのものしか入っていなかったんですよね)

これは撒き餌に何を使用しているのかを聞かなくては・・・
「何かわからん、ただの古いやつだよ」
これが回答でした。

結局、皆さん撒き餌がなくなった頃合いでホッケも居なくなり撤収としました。

十数匹釣ったなぁーと、Ezo Tanukiさん達とお別れ。


結局の釣果

結局、実家に立ち寄って数えてみると、釣れたホッケは全部で9匹でしたテヘッ

冬眠明けのホッケ釣り2・西積丹

最初のポイントで2匹釣っていたので、後からのポイントでは7匹の釣果。
ちょっと残念。

帰り道に立ち寄った、祈り石と弁財澗の景色。
「やっぱり海は良いね!!」

冬眠明けのホッケ釣り2・西積丹

次はどこに行こうかな!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング






タグ :ホッケ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(積丹の磯)の記事画像
ショア釣行・積丹の磯
久々に磯へ・ブリ探し1日目
ショアブリ探しの2DAYS・2日目
同じカテゴリー(積丹の磯)の記事
 ショア釣行・積丹の磯 (2019-10-29 06:55)
 久々に磯へ・ブリ探し1日目 (2019-07-17 06:30)
 ショアブリ探しの2DAYS・2日目 (2019-06-14 06:30)
 冬眠明けのホッケ釣り・西積丹 (2019-04-15 06:30)
 無精者のホッケ釣り・西積丹 (2018-04-02 06:00)
 釣れすぎ注意!!青ホッケ (2018-01-15 06:30)
 やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜 (2017-06-05 04:00)
 極寒の磯でヤリイカ狙い (2017-01-23 05:30)



この記事へのコメント
ありがとうございました。
旨いホッケを食べることがで来ました。
餌の違い大きかったですね。自分のエビ切り身も
スーさんのマグロも正直全く釣れないようなものでした。
次回はエビ切り身とオキアミも持って行こうと思います。
EzoTanuki
2019年04月19日 21:22
遅れてすみません、マグロダメでしたね。
僕はフカセの時はマグロよりもオキアミに信頼があります。

ブッコミではマグロ、その違いはよくわかりませんが。。。

だけど前回のブッコミではオキアミの方が良かった気がします^^;

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2019年04月25日 12:31
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。