ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜

   

今年のブリ釣り4回目です。
初回を除くと2回目、3回目と上げる寸前でのバラシ。
ポイントは少し違うものの、同じ釣り場ではバンバンと釣れている傍らで非常に悔しい思いをしていました。
何だか目に見えないものを感じたため、神社に行ってきたくらいです。
※目に見えないものとは・・・ランディング時の私の精神の弱さのことです


平成29年6月3日、この日は日本海側は強風と雨の予報。
風が弱く釣りをできる場所を探し、雨が降らない時間帯を勘案して臨みます。

いつも行く場所は強風が予想されたので、少しアプローチが楽な磯にします。


希望していたポイントには先客が1名。
挨拶をしてから、根掛りがあるものの実績がある少し離れたポイントに入ります。

開始は3時半、確かこの辺で根掛りするんだよなぁーと、軽めのジグを泳がせていると痛恨の根掛り。
根掛りするとわかっていながら下手くそ全開ですテヘッ

最近は根掛りを外すのにラインブレーカーが無いため、棒状のノッターを使用しています。
引っ張った時に以外と簡単にPEラインからプツリ。
あれ??新品のPEラインで随分簡単に切れたなと一抹の不安が過ぎります。


さて、気を取り直して開始していると先に来ていた方のロッドが曲がっています。
ブリを上げていました。

私は、ジグでアタリが無いためトップを引いたりしていましたが、ブリからのコンタクトがありません。


やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜


場所を少し変えて続けます。
ジグをかなり小さいスロー系のものにして、水平ジャークから横ジャークに変えて引いているとガツン!!
合わせを入れてから体勢を整えて引いた刹那、フッ・・・と軽くなりますテヘッ
合わせ切れが発生しましたビックリ


うわ、今回もバラシで終了か???という感情と新品のPEが非常に信用できない状況に落胆します。


気を取り直して、予備リールに変えて続けます。
先にいた方が帰ったので、場所をそちらに変更し続けていると、ショートバイトが多発します。

ジグを小さいのに変更し続けていると、直前で戻るブリを目撃。

テールにもフックを付けます。


その後、中層から上目あたりで横ジャークを続けていると、ゴン!!
慎重に且つ大胆にニコニコポンピングしながら寄せます。
手前に根があるため、移動しながら波の力を借りて一気にぶっこ抜きます。


やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜


やっと、今季初のジグでの釣果でした。
何だか小さくなって来ましたねー。
65cmの3kg弱でした。

やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜


その後続けていると、ショートバイトが数回、そして1匹目と同様に中層から上目の横ジャークの際に・・・ゴン!!

やっぱり今週もブリ・NO4 〜バレ癖は解消されたか〜

本日の2本目です。
潮目も良い感じで出て来て爆超モードに突入かと思いましたが、続いていたショートバイトも止まってしまいました。


だんだんと雨が降りそうな気配が出て来たため、撤収となりました。


今回のブリは、

ショートバイト:5回程度
合わせ切れ:1回
釣果:2匹

以上となりました。


もう一息で納得の釣りができた気がしますが、次回持ち越しです。
ヒラメ狙いもしたい気持ちがありますが、次回もブリ狙いでしょうニコニコ



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー









タグ :ブリ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(積丹の磯)の記事画像
ショア釣行・積丹の磯
久々に磯へ・ブリ探し1日目
ショアブリ探しの2DAYS・2日目
同じカテゴリー(積丹の磯)の記事
 ショア釣行・積丹の磯 (2019-10-29 06:55)
 久々に磯へ・ブリ探し1日目 (2019-07-17 06:30)
 ショアブリ探しの2DAYS・2日目 (2019-06-14 06:30)
 冬眠明けのホッケ釣り2・西積丹 (2019-04-16 06:00)
 冬眠明けのホッケ釣り・西積丹 (2019-04-15 06:30)
 無精者のホッケ釣り・西積丹 (2018-04-02 06:00)
 釣れすぎ注意!!青ホッケ (2018-01-15 06:30)
 極寒の磯でヤリイカ狙い (2017-01-23 05:30)



この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて貰ってます、前にグローブの件でコメントした事があったかな?
この前の先客1名は私です。あなたがtuu.さんだったのですね、素っ気ない挨拶だけですみません。いつも単独なものであんな感じなのです。ちょっとライントラブルで早めに引き上げたんです。

今週また行けたらあの辺(ちょっと違うポイント)に行くのでもしお会いできたらご挨拶しますね。

ちなみにmazmeのブーツはtuu.さんのブログを見て参考にしました(笑
それくらい勉強になります。では良い釣果を‼︎
ogatian
2017年06月05日 23:21
>ogatianさん
コメントありがとうございます!!
聞き取れなくて2回も挨拶してしまいすみません
変な意味はありません(笑)
あそこで入るならやっぱりあの場所ですよねー。
ライントラブルは私も同様でした。予備リールで対応しましたが、精神的に良くないですよね(^^;
今後ともよろしくお願いします(^^)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2017年06月06日 12:36
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。