ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

9月1日 神恵内村古宇川解禁

   

鮭釣り、開始しましたニコニコ

開始はここからと決めていました、「古宇川河口」です。

まだ少し早いので鮭はいないだろうと思いましたが、開始はここなんです。

出発は金曜日の22時30分頃。仕事が思っていたより遅くなりスタートが遅れました。

急遽、次男の参戦が決まり、ドタバタで出発ですビックリ

途中のキノコ王国で車中泊。
朝の3時半に起きて神恵内村を目指します。

到着は4時30分頃。

9月1日 神恵内村古宇川解禁

川を見ていると鮭のハネがありましたニコニコ
嬉しい、故郷の川が快く迎えてくれた気がしましたニコニコ



看板をみて9月1日から釣りをして良い事を確認、次男と盛り上がります。

現地到着、河口が夏に見た時から変わっていました。昨年とも全然違う。

夏に見たときの写真(海まで直線的)


今回の写真(途中で曲がり河口がかなり岩内側)


いつも港側から降りるため、河口まで遠くなってしまいましたテヘッ
ウェーダーを着て、岩内側から降りて川を渡った方が早いですが、川も意外と深かったです。
増水時にはチョット注意かな。

河口には誰もいませんでしたので、私と次男でゆっくと開始です。

次男はウキ釣りで、私はウキルアー。

河口から30~40m付近でしょうか、モジリがあります。
そして時々、鮭の姿が現れます。

9月1日 神恵内村古宇川解禁

次男の仕掛けをモジリの中に流し込みます。
ウキの直ぐ隣で鮭が跳ねます。

一瞬、浮きが沈んだように見えましたが駄目ガーン

私もモジリのど真ん中にウキルアーを投入、鮭が跳ねます。
「コツコツ、コツコツ」という当たりがありましたが、「ガツン」とは来ない。

次男に空腹の限界が来たため、一旦引き上げ。
この時河口には私たちの他に2名いました。

そして朝食後に再びトライ。
でも、駄目でした。
この時、次男にミノーで遊ばせていたのですがリールのベールを解除するのを忘れたためライン
が「ブツリビックリ」1,500円が飛んでいってしまいましたガーン

次男は「どうしても1匹釣りたい」と粘ります。

昼食のため休憩。

神恵内漁港、泊漁港と偵察をしましたが、鮭の気配はなし。

●泊漁港
9月1日 神恵内村古宇川解禁

昼食を食べて再び古宇川へ移動

●昼食を食べたところからの景色
9月1日 神恵内村古宇川解禁

結局、14時頃に撤収。

鮭狙いの初回は、ボウズで終了しましたテヘッ
ま、鮭がいることを確認できたしヨシとしますかニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー



タグ :

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(古宇川河口海岸)の記事画像
日本海で鮭・神恵内
古宇川河口偵察
神恵内村での鮭釣り
同じカテゴリー(古宇川河口海岸)の記事
 日本海で鮭・神恵内 (2017-10-30 06:30)
 古宇川河口偵察 (2015-09-24 06:30)
 神恵内村での鮭釣り (2014-10-14 12:20)
 日本海での鮭釣り 2日目 (2014-09-16 21:00)
 鮭を求めて日本海へ (2014-09-15 21:58)
 ムーンライトフィッシングin神恵内 (2013-10-19 21:11)
 諦めに近い心境 古宇川河口 鮭 (2013-10-05 21:38)
 9月29日 古宇川河口 鮭 (2013-09-30 22:11)



この記事へのコメント
コメントありがとうございました。


鮭のジャップ見たら
ついつい通ってしまいますね

いよいよシーズンイン
楽しみですね。

なおパパ72なおパパ72
2012年09月02日 18:59
>なおパパ72さん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
本当にあの鮭の姿を見たら盛り上がります。
今年こそ息子達に釣らせてあげたいなぁ。

楽しみたいと思います。
フレシュマ
2012年09月02日 19:38
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。