ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

余市漁港 ヤリイカ狙い

   

いや~、行ってきました余市漁港。


余市漁港に来たのは、昨年の12月1日(土)のマメイカ釣り以来。


あの時は、1時間半で70杯と良かったなぁと良いときのイメージを頭に植え付け、ヤリイカ釣り
に臨みましたニコニコ


到着は17時過ぎ、自衛隊前側から沖側に向かい、中間くらいの位置に入りました。


余市漁港 ヤリイカ狙い


余市漁港 ヤリイカ狙い


最初は中防波堤の外海側でやっていましたが、風が強く寒い。
また、PEラインが風にあおられ餌木を操っている感覚が乏しく、いまいち楽しくないので
内海側に変更しました。



外灯下でウキ、スッテ釣りをしていた方が盛り上がっています。


ヤリイカが通り、スッテで引っかけ上げたようです。


「いるんだな」と確信をし、釣るまで帰らないぞと心に誓いました。


その後、私も数回、ヤリイカを目撃しましたが全然釣れない。


周囲の方も釣れている様子がないガーン



帰ろうかなぁ。。。いやいやダメダメと、自分との戦いです。



21時になり、心が折れ、とぼとぼと基部方(自衛隊前)を通りかかると凄い人。


密集しています。


よくお祭りにならないなと、感心してみていると、所々でライントラブルが発生しているようでした。


余市漁港 ヤリイカ狙い


見ていると、ヤリイカが数回通りましたが、釣れていないようでした。


でも、そろそろXデーは近いんでしょうねニコニコ


■あとがき

私はヤリイカを釣ったことがない。


考えてみると、まともに釣り方を勉強したことがない。


情報を収集していると、おもしろい格言?を見つけた。


「ヤリは女で、スルメは男」


ヤリイカへの誘いはスロ-かつソフトに行うことから、このような格言ができたようだ。


て、誰の格言?


何にせよ、めげずに粘る事が一番必要なのかなぁテヘッ


エギング北海道

エギング北海道
著者:つり人社
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー



アウトドア&スポーツ ナチュラムキロUP目指せ!でかイカ一発勝負!春の入門編!



爆釣!エギング!!



タグ :ヤリイカ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(余市漁港)の記事画像
やっと春イカ・余市漁港
余市漁港マメイカ
同じカテゴリー(余市漁港)の記事
 やっと春イカ・余市漁港 (2016-04-10 15:56)
 余市漁港マメイカ (2012-12-02 00:00)



この記事へのコメント
フレシュマさん。
お久しぶりです。m(__)m
私もたぶん同じ日に余市にいました。
春のイカはなかなか手強いですね。
目の前に餌木落としても、全然無視されちゃいました。(+o+)
これから、イカも海サクラもハイシーズン。
忙しくなりますね。(^^)/

オッシュ
2013年04月15日 20:49
>オッシュさん

こんばんは、ブログを拝見しましたよ。
釣れて良いですね~。
オッシュさんが到着したのが22時30分頃ですか。
私は17時30分~21時00分でした。
時間帯が少し早かったかな?
フレシュマ
2013年04月15日 23:19
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。