ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

余市漁港マメイカ

   

12月1日(土)余市漁港でマメイカ釣りをしてきました。

前日に「北海道フィッシングフロンティア-北海道の釣り日記」さんの記事で、まだまだマメイカが
釣れることを知り余市漁港に向かうことにしました。

結果、1時間半で73杯と私的には納得の釣果となりましたニコニコ



到着は16時少し前、今時期は道路がツルツルで時間がかかりますね。

到着すると、結構人がいます。

南防波堤や製氷工場前は入る隙間がありません。

よって、船と船の間でやることにしました。

余市漁港マメイカ

今日使用する餌木はコレ、北海爆エギ(ブルー)1.5号

余市漁港マメイカ

余市漁港マメイカ

購入の際に惹かれたのは、道産、持っていないカラー、安価の3点でした。
(作りは少し雑だと思います)

商品説明は、「北海道のイカに合わたナチュラルアクションを演出する、硬質モノコックボディで、
マイカ・ヤリイカ・マメイカに強烈アピール」となっている。

何が良いのかはよくわからないニコニコ

1.5号の餌木、さすがに9フィートのシーバスロッドでは無理だろうと思い春購入予定のエギング
専用ロッドを購入したビックリ

ロッドについては後ほど詳しく。。。



到着後、天候は穏やかでした。
帽子を忘れてしまいましたが、何とか帽子なしでも耐えられる天候です。


1投目、さすがにエギング専用ロッドとPE0.8号、1.5号の餌木でも気持ちよく飛んでいきます。

漁港は浅い、根掛かりが怖かったので底に付く前にチョンとしゃくります。

港のヘチ付近の浅い位置で、ググ!。
来ましたマメイカ。

2投目は試しにヘチ近くに餌木を落とし込みました。

あっという間に餌木がイカにさらわれていきますニコニコ

マメイカを見ながらの釣りです。

1投1匹です。
近くに落とし込んで餌木を上下させていると必ず来ます。

でも、好きなヒットパターンではありません。
飽きてくるので、たまに少し遠くに投げては釣り、近くで釣りを繰り返します。

1投1匹ではなくなった17時30分頃、寒さも相まってやめることにしました。

余市漁港マメイカ

結果、1時間半で73杯

私としては上上の結果ですニコニコ

イカの数は次男に数えてもらいました。

余市漁港マメイカ

そして、21杯分を刺身で頂きました。

余市漁港マメイカ

結構なボリュームです。

餌木が良かったのか、ロッドが良かったのか?
一番の要素はタイミングなんだろうけど、「釣れた」ではなく「釣った」と言いたいものですニコニコ

次回はコマイかホッケか?それともニシンかなぁ。

「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー





タグ :マメイカ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(余市漁港)の記事画像
やっと春イカ・余市漁港
余市漁港 ヤリイカ狙い
同じカテゴリー(余市漁港)の記事
 やっと春イカ・余市漁港 (2016-04-10 15:56)
 余市漁港 ヤリイカ狙い (2013-04-14 11:02)



この記事へのコメント
爆釣ですね!
おめでとうございます。(^-^)
1時間半で70杯以上は、すごいですよ!
オッシュ
2012年12月03日 12:59
>オッシュさん

どうもありがとうございます。
これだけの数を釣ったのはチカや小ニシン以来です。
刺身を堪能できて良かった~。
フレシュマフレシュマ
2012年12月03日 22:14
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。