ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ホッケのぶっこみ釣り3回目・積丹

   

ホッケのブッコミ釣りの3回目、今まで2回目までの釣りで課題がありました。

課題は、「あわせ」ビックリ

あたりは頻繁で明確、しかしあわせられない。
ティップがグン!!という瞬間を待っていると、餌がないテヘッ
そして、コツコツ、コツコツから合わせを入れると、空振り。

前回は、ナイロンラインをPEラインに変更し挑みましたが、しっくり来ませんでした。

で、今回は・・・

①食い込みが良いように柔らかいロッドを使用する(遠投カゴ釣り用)

②ドラグフリーを試す
 ※幸いにもワンタッチでドラグフリーにするリールを持っていました

③自作の仕掛け


以上の3点を試みます。


平成29年5月4日(木)、ホッケのブッコミ釣り3回目。
またまたfumitatsukoさんと約束をしていましたが、仕事トラブルが発生しキャンセルとなり単独での釣りです。
前日は仕事だったため、現地到着時は日付が変わっていました。
いつもよりもかなり車が多いテヘッ


釣り座へは、3時半着。


少し狭いですが、何とか場所を確保します。
場所取りの三脚の間に何とか入りました。
両サイドが来て邪魔者にされたらどこかへ移動しようと考えていました。
※結局は両サイドの場所取りの方は前日の酒が残ってしまい7時過ぎに来られましたテヘッ


前回は早い時間帯はカレイが釣れていましたが、今回はだんまり。
今回の場所は、前回よりも3名分程度基部方でした。
周囲でホッケが釣れ出します。

ホッケが寄るようにコマセ投入を繰り返しますが、ここで失敗が一つ。
作製した仕掛けがかなり使えませんでした。

ホッケのぶっこみ釣り3回目・積丹

針金を折り曲げて自作の両天秤などを作製していましたが、ハリスが長すぎて絡まる絡まるガーン
ここでかなり凹みます。


私にあたりが出だしたのは、7時頃だったと思います。
前回、前々回と比べて遅い。
しかし、あわせられません。
駄目だ!!対策として先ずは釣果実績のある仕掛けに取り替えます。
でも、やっぱりあわせられません。
遠投カゴ用の磯竿を使用してましたが、ルアーロッドに変更します。

ここで一旦あたりが止まります。
「え〜」、今までに例がありません。

この時、私の頭の中ではボウズという言葉がぐるぐる巡っていました。


再びあたりが出だしたのはそれから30分後、周囲では釣れていたんですがね。


苦労しやっと1匹目のホッケを上げる。
ティップが深く入っての1匹で、向こう合わせのような感じでした。
それから2匹、3匹とルアーロッドとPEラインとの組み合わせで釣れます。

ドラグフリーのリールはだんまり。
上げると餌が取られている始末でしたので、ドラグフリーは諦めます

結局この時点で、今回の試みは全て失敗に終わったのです。


でもまぁ、意外にも釣果は伸びだします。


ホッケのぶっこみ釣り3回目・積丹


ある時から、急にホッケにスイッチが入ったのです。
今回の釣果の多くは向こう合わせ。
針を飲み込まれたのが3回もありました。

潮を確認すると、上げの7割程度。
これが時合いだったかな?


最終的には21匹(リリース数匹あり)の釣果でした。


ホッケのぶっこみ釣り3回目・積丹


ブッコミ釣りの最高釣果数でしたが、何か良かった点があったかと聞かれても答えられません。
ホッケに食い気があったということに尽きます。


仕掛けの方は見直しをした後で、反省の意味も込めて、記事にしたいと思います。


次は、ホッケはもう無いかも。
GW中はどこの釣り場も激混みだろうから、ショアブリの準備を進めます。
でも、仕掛けを修正してもう一度ブッコミをしたい気もしますね。

いやぁーしつこいなぁ俺はテヘッ



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー









タグ :ホッケ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。