ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ホッケのぶっこみ釣り2回目・積丹

   

春のホッケ釣りはぶっこみにハマりましたニコニコ
2回目のぶっこみは合わせ対策で以下の工夫をしました。

①PEライン使用

②合わせが楽なように投げ釣りロッドではなくルアーロッド使用

さて、結果はいかに!!


平成29年4月29日(土)、今期2度目のホッケのぶっこみ釣りです。
例年では一回やって終了していますが、納得できる結果が得られていない。

その原因は合わせへの対応。
下手くそなのはその通りなのですが、ホッケのぶっこみ釣りによる合わせがそもそも難しい。

向こう合わせになれば楽なのですが、待っていると餌を取られて終わってしまう。
かと言って当たりに合わせると大体が空振り。
本当に難しいし、悔しい。。。。テヘッ



今回の釣りもfumitatsukoさんと一緒です。
それと、fumitatsukoさん相棒のオチさんも一緒で3人で狙います。


開始は前回よりも早い4時半に開始です。

投入してすぐにガヤの猛攻テヘッ

ホッケのぶっこみ釣り2回目・積丹

最初はリリースしていましたが、母親からのリクエストを思い出しキープします。


約30分経過、周囲ではマガレイがラッシュ。
へチからは少し遠目に投げるとカレイがかかっているようだったのでやや遠投。

ホッケのぶっこみ釣り2回目・積丹

ちょっと写真が見にくいですが、マガレイをゲット。
ブログを始めてマガレイを釣ったのは初めてですニコニコ


その後、マガレイを3匹釣りましたが落ち着きます。
今回はホッケが釣れだすのが遅いビックリ


やっと釣れだしたのが6時半を回った頃。
しかも、合わせられない。
私だけではなく、fumitatsukoさんも苦戦。


何とか騙し騙し釣っていましたが、明らかに前回よりもペースが遅い。

そんな中、隣の釣り座のおじさんが投げては巻いてを繰り返している
ジグにしては妙な感じ・・・あ、コマセカゴのみをセットして、コマセを詰めて、投げては巻き投げては巻きを繰り返していますニコニコ
おじさんスゲ〜、でも、そのおじさんにはツッコミどころがたくさんありましたので、その辺は別途、書き綴りたいと思います。


途中、向こう合わせのような感じで、ホッケに伺いながら合わせを入れる中途半端な合わせ方をしていましたが、後半になればなるほど合わせられなくなり辛かった。


今回、ルアーロッドを使用しましたが、多分これは失敗。
ロッドが硬すぎて食い込みが悪かったと思います。
また、PEラインに関しては失敗ではないものの、合わせやすいなどの効果は感じませんでした。
しかも、ガイド絡みをして振り切れしメインで使用していた大切な仕掛けを失ってしまいましたガーン


今回の釣果。

ホッケのぶっこみ釣り2回目・積丹

ホッケ12匹、マガレイ3匹、ガヤ多数。

最近、ホッケは近所から貰えなくなったとのことだったので、一部を実家において持ち帰りは以下の通り。

ホッケのぶっこみ釣り2回目・積丹


今回も、頻繁に当たりがあるのに合わせられないという悔しい結果に終わりました。
おかげで次の日は仕掛け作りに没頭です。。


リベンジ決定です!!


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー










にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。