ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ヤリイカ・やっと「ツ抜け」

   

前回、「ヤリイカ・岩内〜盃漁港」の続き、岩内漁港からとある漁港に移動を決意します。
時間は23時頃、現地に到着すると0時を過ぎ日付が5月6日になっていました。


駐車場には車がずらり、「あ〜、来るのが遅かった」と思い、そそくさと準備を済ませて漁港に向かいます。


投光器が煌々と照らされ、ヤリイカの群れが行ったり来たりを繰り返しています。


空いているスペースがあったので、挨拶をして入れさせてもらいます。


群れはいるが釣れない。
暫く続けるも群れが目の前をあまり通過しない。


「ん〜、ストレス溜まるわ」ふと、隣の隣を見ると見たことのある方がいる「SQUID BREAKERのブログ」のストイックDさんでした。


ストイックDさんは一回の釣りで、しばしば100杯以上ヤリイカを釣る方です。
挨拶をしてジリッとDさん側に近寄りますニコニコ


1杯を釣り上げて外すスピードが早いの何の、流石です。
この際、テクニックも盗み見します。


なるほど、そして私もやっと1杯、何杯かは釣れましたが連チャンとはいかない。


時々、群れが沖側に行くので、投げて底を探ると胴長25cm位の大きなヤリイカが釣れます。
楽しい〜ニコニコ


サイトフィッシングは苦手で楽しさもやや落ちますが、見えないところで掛かる釣りは楽しい。


最終的には11杯、ヤリイカで「ツ抜け」は初めてですニコニコ
※ツ抜け:釣りで、10匹以上の魚を釣ること。一つ、二つという数え方で、十(とお)以上は「つ」が付かなくなることから。

ヤリイカ・やっと「ツ抜け」


ヤリイカ・やっと「ツ抜け」


ストイックDさんは先に撤収しサクラマスを狙いに向かいました。
私は4時少し前に、底を攻めていた際に根がかりし、やる気がなくなり終了。


さて、次回からはヒラメ、ショアぶりを狙いたい!!
が、しかしヤリイカも未だ行けそうだし、マメイカの情報もボチボチ聞こえていますね。


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :ヤリイカ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。