ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ニシンにもアニサキス

   

小ニシンでもニシンはニシンと、妻にリクエストをして刺身を造ってもらうことにしました。

そう言えば、マイワシには寄生虫がいないと聞いていたが、ニシンはどうなのかなぁ。

と、気になり調べているとしっかりとマイワシにもニシンにもアニサキスがいることが判明。。。

あれ?妻の一言。

ニシンにもアニサキス

ゲ!!何かアニサキスに似てるぞ。

動きはないが形はそっくり。

アニサキスは切られると死んでしまうらしくもしかしたら切ったから死んだだけ??


ビビリの私は刺身で食べることを止めました。


でもきっと、イカの方が寄生虫がいる可能性は高いはず。

イカの刺身を食べられるくらいなのだから、ニシンだって。

ん~、勇気がいるなぁ。


アニサキスについてチョット記載

1)酢でも塩でも死なない。ワサビとかしょうゆとか辛子でももちろん死なない。

2)-20度程度の低温で丸一日以上冷凍すると死ぬが、一般家庭の冷凍庫は-5度くらいなので
家庭で冷凍しても死なない。しかし家庭用冷凍庫でも数日以上冷凍させて芯まで凍らせてしてし
まえば大丈夫かも。

3)加熱に弱く、50-60度くらいで死んでしまう。

4)アニサキス自体はほとんどの対象魚(サケ、サバ、イカ、タラ、サンマ、ニシンなど)の個体に
寄生しているもので、アニサキスがついている魚でも加熱して食べる分には問題なし。

5)アニサキスは裸眼で可視できる場合が多い。

6)アニサキスは宿主が生きているときには内臓内に潜んでいて、宿主が死ぬと内蔵から筋肉
へと移動する。

7)アニサキスは体が切断などで傷つくと死ぬ。


もしもアニサキスを食べてしまったら?


1)食後数時間(2時間から10時間後といわれている)で始まる激しい腹痛。痛みはギューッと
絞られるような痛みであり、間歇的に襲ってくる。
※胃壁を食い破ろうとするため

そしてどうなる?

1)宿主として適当ではない人間の体内ではアニサキスは長く生存できず、数日で死滅するの
で非常な激痛をおこしはするが、人間に致命的な病床を起こすことはないらしい。

2)胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、胃カメラを用いて、消化管粘膜
上の虫体を確認し、鉗子を用いて虫体を摘んで取り除くらしい。


致命的ではないものの恐ろしすぎます。

でも、刺身は旨い。

アニサキス、罪な寄生虫である。

私には寄生虫に関する専門知識はありません。
食べるも食べないも自己責任が重要です。

意外と子供の自由研究に良いかもなぁニコニコ

「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー





タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。