ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-

   

1月10日(月) なんと、一日に2回も樽川埠頭に行ってしまいました。

前日に子供達に「明日釣りに行く?」と試しに聞いてみると「行く!!」と即答。

ということで、午後の時間も有効に使いたいので朝の8時半に家を出ました。
前日の天気から埠頭は猛吹雪が予想されていましたが、「着いて天候がひど
ければ帰ろう」と思い向かいました。

到着しました。駐車場には除雪が入ったようです。
しかし、海に向かい左奥(沖側)は雪が深いので油断は禁物です。

到着したときの状態
一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-

一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-


前日より、天候は回復しています。
結局、子供達は外には一歩も出ずに車内でDSをやっていましたが、樽川
埠頭にはトイレが無いためやむをえず10時で引き上げ。

私は完全に消化不良でした。
家に帰り、家族の隙を見てもう一度行こうと決心。
次男が冬休みの自由研究を始めたため、長男が「暇だ暇だ」と騒ぎ出す。
すかさず私が「釣り行く?」と聞くと、「行く」とのこと。
長男と樽川埠頭に向かいました。当然狙いはコマイです。

現地には、15時30分に到着。駐車が2列になるほど混んでいます。
一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-


これでは、車からサオを見ながらの釣りは無理と判断。車前での釣りをあ
きらめ、モニュメント側(沖側)に向かいました。

釣り場からの景色
一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-

一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-


スコップを持って行っていたので帰り道をつくっていると、その道を子供が
お尻で滑り出しました。
これは楽しい!積んだ雪に穴を掘り、簡易かまくらを作りました。
一日2回そしてかまくら作り -樽川埠頭コマイ狙い-

釣りはというと、竿先に変化なし。風に揺れるだけです。
かまくらに入っていた長男に限界が来ました。「手と足が寒い。眠い」「え!!」
眠いとは(汗)急いで車に連れて行きました。

本日の釣りは、これで終了です。
次こそは絶対に釣ってやる、待っていろコマイニコニコ


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(石狩湾新港樽川埠頭)の記事画像
厩町岸壁と樽川埠頭でニシン狙い
樽川埠頭でコマイ狙い
久しぶりの樽川埠頭
同じカテゴリー(石狩湾新港樽川埠頭)の記事
 厩町岸壁と樽川埠頭でニシン狙い (2017-03-07 04:00)
 樽川埠頭でコマイ狙い (2013-01-06 23:04)
 久しぶりの樽川埠頭 (2011-04-10 22:13)
 強風注意 -樽川埠頭- (2011-02-05 12:02)
 本日ずる休み・・・ (2011-02-04 22:00)
 樽川埠頭にて -コマイ、スナガレイ、ハゼ- (2011-01-31 06:00)
 速 報 - ついに、ついに - (2011-01-29 20:20)
 雪遊びの後で -農試公園と○○埠頭- (2011-01-27 07:30)



この記事へのコメント
お早うございます。お言葉に甘えブリザードの
北海道を懐かしく見ていました。ああ~この時期の
コマイ美味しいんですよね。karei家ではコマイ鍋に
して頂きます。大マイの白子は真鱈の白子の様に
フカフカで美味しいですよ。今年は絶対釣って食べて下さい。
大マイは2~3匹しか釣った事が無いので大きい事は言えません。
この時期のコマイ釣りは苫小牧の勇払埠頭に出かけていました。
karei家ではお子ちゃまがいないので「行くぞ」の旦那の一言で
へ~い 何処までも付いて行きま~す。とレッツらGOです。
pm6:00~8:00ころまで釣って苫小牧市内の温泉に浸かり
あ~思い出しただけで涙と鼻水が・・・家族で釣りが出来るなんて
釣りタノ!北海道さんは幸せ者ですね!
ちなみに東京は気持ち悪いくらい椿の花がアチコチで満開
やっぱ 冬はブリザードがイイー。

karei東京で暮らす
2011年01月12日 09:36
コメントありがとうございます。また、貴重な情報もありがとうございます。コマイ鍋ですか。自分で釣ったコマイは格別の味でしょうね~。
勇払埠頭ですね。うーん、行きたい。
苫小牧ではキュウリウオも釣れていますよね~。ブリザードの中での釣りは楽しいです。これを言うと妻にM男扱いされますが。。。
私は苫小牧、千歳と住んでいたことがあるのですが、その頃は釣りをしていませんでした。今思えば非常に残念です(涙)。

karei東京で暮らすにも遊びに行きますね~

フレシュマフレシュマ
2011年01月12日 20:23
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。