ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど

   

前回、「11月・磯歩きのレイヤリングを考える」で、北海道における戻りブリを狙う11月頃のレイヤリングを考えてみましたが、再考していました。

外気温度は低いけれども歩くと汗をかく時期、ベースレイヤーは

ファイントラックのドライレイヤー
晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど

このドライレイヤーは身体からの汗は透すけれども、強力な撥水生地により素肌に汗戻りをさせないというものです。
汗戻りしませんので、汗冷えしにくいのが良いところです。






そして、ミドルレイヤーにはメリノウール製の服

晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど

寒かったら困るので、クリマプラス100を使用したフリースも準備。
前回は化繊のジャンパーを考えていましたが、ダブつくので、タイトなシルエットのフリースにしました。

晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど

クリマプラス100の特徴としては、以下となっています。
運動性と快適性を併せ持つ
ストレッチ性に優れているので動きやすく、汗を素早く放出する通気性と速乾性を備えた素材です。
薄手ながらも暖かい
かさ高性に優れる編み糸を使用しているため空気を多く蓄え、薄手で軽量・コンパクトながら高い保温性を備えます。
速乾性と通気性に優れる
蒸れや汗の水蒸気を素早く放出するため、ドライで快適な着心地が持続します。
優れたストレッチ性を備える
ストレッチ性に優れ、運動量の多い場面でも体の動きにしなやかに追随。


身体にフィットしてなかなか良い感じです。
袖口のサムホールも良いですよニコニコ

オーバージャケットは、防水透湿のもの・・・これ、かなり古くて着出して10年くらいになるかも。

晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど


上半身は以上で、今度は下半身。

靴下を悩んでしますが、今は、極厚のウールの靴下を考えていました。

今後は、防水靴下にするかどうかを検討中です。

そして、オーバーパンツ。
これも悩みますが、カッパで凌ごうと考えています。

晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど

もしも購入するなら、アルパイン用のパンツを購入します。


どうもレイヤリングの事を考えていると、いつも冬山の登山に行ってみたくなってくるのです。

で、ちょっと購入してみました。


アイゼンボーグ・・・・ビックリ
晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど


いやいや、アイゼンガーン
晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど


晩秋のレイヤリング再考と登山用インナーなど


ハイキング程度の山ならば、長靴で登っている方もいると聞きますが、一応はアイゼンを準備。
靴は防水防寒のアイゼン取り付け可能な硬めの靴を持っています。

あとは、グローブと帽子を揃えて冬山登山(冬山ハイキング)に行ってみようかと考えています。


冬山はハイキング程度でもなめてはいかん!!はい、慎重に検討しています。


ではパー


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。