ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

真夏のブリ・岬先端は涼しかった

   

平成28年8月6日(土)、北海道もここ数日、唸るような暑さに見舞われています。
流石にこの暑さで、釣りに行きたい気持ちが半減している今日この頃、そんな自分を奮い立たせ、灼熱の磯歩きをし何とか1本ゲットしてきましたニコニコ


現地の駐車場に到着したのは2時過ぎ、閑散としています。
人が少ないならすぐに出発する必要ないなと考え、3時半まで待ってみますが誰も来ません。


この暑い最中、片道徒歩40分の磯歩きをする人も少ないか・・・・。


空が少し明るくなり出した頃に歩き出す。
やや風があり、気温が20℃を切っていることもあり涼しい。


熊よけの鈴を鳴らし、所々で爆竹を鳴らす。
崖の下には新しく落下したばかりと思われる石がゴロゴロしていました。雨で落ちたのかな・・・・
キャップライトに反応するのは小さな蛾、春には毛虫が大量発生していましたが、成虫になったようです。
毛虫と同様に成虫の毛にも毒があるそうですので、要注意です。


釣り場到着は4時過ぎ、風が強すぎるくらい。

真夏のブリ・岬先端は涼しかった


激投ジグ・レベル(60g)・ピンクゼブラから開始です。
真夏のブリ・岬先端は涼しかった


2投目くらいでフォール中にバイト、フッキングには至りません。


やや場所を変更し、多分、10投目くらい。
着底後に・・・乗った??
何だか「ガツン!!」とこない。
数回巻いてくると、暴れ出します。
ドラックは固めでしたが、時々、出ます。


足場が少し高い箇所でしたので低い位置まで降り、リーダーを持ち上げます。
上げて少し移動した時、フックから外れますが、何とかキャッチ。


真夏のブリ・岬先端は涼しかった


尾びれ(二叉形(にさけい))の付け根で53cm、重さ2.4kg


今シーズン釣った中で一番小さかったですが、重さがあり丸々としていました。


早い時間でかかり今回は大漁の予感がしましたが、沈黙。


真夏のブリ・岬先端は涼しかった


9時頃、キャスト後に岸に近づいた時、ワンピッチジャーク中に「ガツン!!」


2〜3回くらい巻くと沖に走り出します。
なんとか食い止め、巻こうとするも動かない。
「根に潜った??」


手前に根が張り出しているため気になります。
ベールをフリーにしてから再度巻き出します。


「ガン!、ガン!」体が一瞬持っていかれます。
その後、「フワ〜」


PEラインが切れ、逃げられましたガーン


自分の下手さにガッカリ。
リーダーを結束し直し疲れたので寝っ転がると、そのまま眠りに落ちてしまいましたビックリ


続きは次回へ。


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー










タグ :ブリ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



この記事へのコメント
ブリいいですね
もう今年は無理でしょうか
メイシー
2016年08月08日 07:04
メイシーさん
8月でもポイントによってはポツポツなら釣れると思いますよ。秋「戻りの時期」にはベイトも多くなり、少しは期待できるのではないでしょうかね(^。^)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年08月08日 07:33
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。