ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m

   

今回の釣りもSUPフィッシングになります。

今回は、遊漁船が多く漂う、積丹沖に行ってきました。

深いよと言われていたので、最初からビビっていましたが、実際の釣りでは、深さよりも潮の流れの速さにビビりました。

狙いの魚はブリでしたが、釣れたのか否かは、続きをお読み下さい。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング

開始早々の疲労

さて、今回も出艇に苦労をしました。
中々、楽な場所はありませんね。

SUPを背負って、えっちらおっちらと運搬し膨らませて、ハアハア言いながら手漕ぎで出発。
(最近、デイリーワークアウトの腕立て伏せが楽になったのはSUPのおかげかな?)

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m

それでも楽しいSUPフィッシングですが、今回は、最終的には船酔いして具合が悪くなり終了しました。


状況はいかに

出発は、6時過ぎでした。

少し遅くなったのは、当初は西積丹のとある場所に入りたいと考えていたのですが、波があり断念してからの移動となったためです。

さて、出発。

天候は晴れ、風は1〜2m程度、波は0.6m、潮は中潮でした。

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m

釣りをしている途中、大型魚のボイルが目の前で起こりびっくりしましたが、見に見えたボイルは単発が多く、すぐに終わってしまいます。
4、5回は発生していたと思います。

遊漁船は、50〜80mラインくらいでやっているように見えましたので、僕は少し離れて、40mラインでやっていました。

遊漁船に乗っていた知人の話を聞くところによると、良い状況ではなかったようですね。


やっと刺身が食べられる

今回はキャスティングがメインではなく、真下にジグ を落として、20m位あげては落としてを繰り返す釣り方でした。

そうこうしている最中に、久々の魚の重みを感じました。

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m

ブリに期待をしましたが、引き方が全然優しい。

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m


クロソイでした。

まぁ、大きさは30cmちょっとで、少し物足りなくはありましたが、自分のジギングスタイルに多少は自信が持てました。

ただね、使用しているジグング用ロッドには一抹の不安を感じました。

使用していたロッドは、激安のプロマリン・ワンダーショット30−180です。

深さと潮の流れが効いている場所ではありましたが、多少の余力がある程度。
やっぱり、ジギングロッドが欲しいなと思いました。


付近の散策

積丹岬付近の岩は独特ですね。

【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m


【SUPフィッシング】積丹沖へ・初の水深40m


この後、一旦は磯に上がり休みましたが、再び沖へ。

開始2時間くらい経過したところで、具合が悪いことに気がつきます。


え、船酔い?

あれ?まさか船酔いしたのか??

今まで自分はSUPフィッシングで船酔いをしていませんでしたので全くノーマークでしたが、非常に辛くなりました。

何とか陸に上がり、ヘロヘロになりながら撤収し、帰路につきましたが、具合の悪いこと。

仮眠すれば回復するか?
と考えましたが、そんな時に限って眠れない。

結局は自宅に到着。

帰宅後、@MacoLOGさんから、一瞬で船酔いを治す方法を教えていただき、ちょっとハードでしたので、真似は出来ませんでしたが、首筋に氷を当てて少し良くなりました。
教えていただいた方法は、これ「探偵!ナイトスクープ「 船酔いが一瞬で治る!? 」名作

@MacoLOGさん、ありがとうございました。


今回の釣り、SUPフィッシング4回目もブリは不発でした。

まぁただ、手の届くところまではきていますね。

今回の釣りもYouTubeにUPする予定です。
ただ、間違いなく周回遅れになりそうですわテヘッ

それじゃあパー









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山ランキング




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(SUP)の記事画像
オフショアって釣れるのか?・SUPフィッシング編
SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングを始めた理由
同じカテゴリー(SUP)の記事
 オフショアって釣れるのか?・SUPフィッシング編 (2021-03-21 21:29)
 SUPフィッシングでの恐怖心 (2021-03-19 07:45)
 SUPフィッシングを始めた理由 (2021-03-14 15:11)
 駄目な日は駄目である〜無理したけど駄目だったお話し〜 (2020-09-09 08:00)
 初ヒラメと初青物・YouTube編【スタンドアップパドルでフィッシング】 (2020-08-31 06:30)
 初ヒラメと初青物【スタンドアップパドルでフィッシング】 (2020-08-24 18:07)
 ブリがSUP下を通過!!SUP破損と尻打撲【スタンドアップパドル・YouTube】 (2020-08-11 12:10)
 デカアイナメが釣れるも散々な結果・SUP破損と怪我も (2020-08-10 18:00)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。