ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

   

今回は、久々のSUPフィッシングです。

釣れた、釣れないは置いておいて、先ずはチャレンジできた自分を褒めてあげたい(^^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ


北海道釣行記ランキング

微妙な状況に迷う

2020年6月14日(日)、朝4時のコンディションは良いとは言えず、一旦見送り。

条件の良い場所を探しながら、ウロウロとして朝の8時、波が少し落ち着いてので、意を決して条件の良い場所からのスタート。

波が高くて駄目だったら戻れば良いのです。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

先ずは出発すること。

ウネリがあり、釣りどころではなく、一旦戻ります。

近くには遊漁船、ヒラメが接岸しているのか?

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

でも、釣れている様子はなく、居なくなったので、その付近で始めます。

岸からは300〜400mといったところで、水深は約12m。

今思えば、もっと沖に出られた気もしますが、慣らしとしてはこんなものでしょうテヘッ


SUPフィッシングで初めて釣れた

ファーストフィッシュは、ガヤ。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

キャスティング後、ジグ が着底し、ネチネチと底を叩いていたら、結構な確率でかかります。

最終的には5匹くらい釣ったかな?

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

ガヤを2〜3匹程度釣ったくらいで、やっと、まともなアタリ。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

アブラコでした。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

タモを出していなく、SUPに引き上げる瞬間にフックアウト。

この時、タモの大切さに気がついていれば、悲劇は起きなかった。

ワンピッチジャーク5回、フリーフォールで着底、さらに3回くらいワンピッチジャークをしたくらいで、大物の当たり。

「お、またアブラコかな?」

ゴリゴリ巻いてきます。

気が付いていませんでしたが、ドラグを思い切り締めていました。
巻いてくる途中の抵抗の大きさから、「あれ?ブリか??」と、ワクワクしてきた最後、見えた魚は、大型のヒラメでした。

想定外の魚に動揺しました。。。。で、気が付きます、タモを準備していない事に。

仕方がないので、リーダーを持ち上げてSUP上に上げると、思いもしない凄まじい暴れっぷり、最終的には、海へ帰って行きました。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)
(肝心のシーンも撮れていなかった)

ショックがでかい。


二回目はなかった

その後は、タモをしっかりと準備したことは言うまでもありません。

30cmちょっとくらいのアブラコをネットイン。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

このタモ、ネットが絡んで使いにくい・・・・。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

普段、ショアではタモをあまり使用しませんので、タモの重要さを再度理解しました。

一旦は岸に戻って、昼食を食べてから再度、沖に出ます。

スタンドアップパドルで狙うヒラメ・ブリ(SUPフィッシング)

遊漁船は居なくなり、寂しい感じです。

ウネリがやや強くなったことと、疲れから撤収します。

午後からは、ガヤ1匹で終了でした。


まとめ

前回のSUPフィッシングでは、何も釣れませんでしたので、それから比べると確実に進歩したと思います。

パドリングも少しはレベルUPしていると実感します。

次回は、コンディション次第ですが、もう少し沖に出ても良いかなと考えています。


それじゃあパー


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ


北海道釣行記ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング










にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(神恵内)の記事画像
自粛解除・積丹ショアジギング
祝!!初のSUPフィッシング
ホッケ釣り 神恵内
同じカテゴリー(神恵内)の記事
 前回の釣りをYouTubeにアップ【スタンドアップパドルでフィッシング】 (2020-06-20 19:08)
 自粛解除・積丹ショアジギング (2020-06-07 19:05)
 祝!!初のSUPフィッシング (2019-10-27 21:54)
 ホッケ釣り 神恵内 (2014-05-06 22:15)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。