ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

厳冬期登山ダウンの代わりにドラウトポリゴン3

   

すっかりと盛り下がってしまった冬山登山熱。

何故かって?

それは、山の熊さんが活動を開始しているという情報を見たからです。
(山に入った人が足跡の写真を送ってきたガーン

でも、理由はそれだけではなく、雪解けの中途半端な時期になってきたので、登山は一旦中断し、SUPフィッシングのことを考え出しています。


厳冬期は終わり、北海道も春になりつつありますが、この冬に購入したファイントラックのミッドレイヤー(L3)であるドラウトポリゴン3は継続して使っています。

今回の記事では、厳冬期に使用したドラウトポリゴン3のインプレと、現在使用している使用方法を書きたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ


北海道釣行記ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング

ファイントラックのドラウトポリゴン3



ファイントラックのミッドレイヤーにドラウトポリゴン3なるジャケットがあります。
(まるでポケモンの名前のようですねニコニコ


このジャケットには以下の機能があります。


厳冬期を攻める信頼の温かさ
・温かい
・濡れに強い

撥水ダウンを上回る保温性能と濡れに対する強さがあるそうです。

僕は当初、寒さ対策に「かせん」のダウンを持って歩いていました。

でもこれが、荷物になるし重たいんですよね。


そんな時に、ファイントラックのドラウトポリゴン3を見て、これしかない!!と購入しました。


購入・開封



購入した時の写真です。

厳冬期登山ダウンの代わりにドラウトポリゴン3

スタッフバックと洗濯用のネットが付属されていました。

自分で洗濯ができるのは嬉しい。


厳冬期登山ダウンの代わりにドラウトポリゴン3


不思議な触り心地、妻曰く、夏掛けの布団のようだ・・・・と。


厳冬期登山ダウンの代わりにドラウトポリゴン3


着てすぐに感じたのは、首周りが気になることでした。

なんと言うか、襟の納まりが悪いとでも言いましょうか、しっくりときませんでした。


一番のお気に入りは通気性



ドラウトポリゴン3、温かい、濡れに強い特徴の他に、

・ムレにくい
・吸汗性に優れる
・ボリュームがあるのに動きやすい
・臭くなりにくい

以上の特徴があります。


私が一番すごいと感じたのは、「ムレにくい」ところです。

厳冬期登山ダウンの代わりにドラウトポリゴン3

厳冬期登山ダウンの代わりにドラウトポリゴン3


写真のように、ファイントラック製品の特徴であるリンクベントもあるのですが、ミッドレイヤーにフリースを着ていた頃に比べて格段に温かくなったのに、群れが相当少なくなりました。


でも、ミッドレイヤーで着ていた場合、フードがゴワついてムレがたまり不快になります。

これには、夏用のネックゲイターを着用することで、大分良くなりました。


現在、冬山登山をしない時でも、このドラウトポリゴン3を防寒着にしてランニングしていますが、温かく、非常に通気が良いです。

ランニングの際にゴアテックス製のアウターを着ていたら、走り終わった後に、結構蒸れて不快になりますが、ドラウトポリゴン3ではそれを感じませんでした。

因みに、耐久撥水生地となっていますので、少しくらいの雨ならバッチリとはじいてくれます。
(雨や水を弾く100洗80点の耐水撥水加工のニット生地)


まとめ

そこそこ値段は張りましたが、購入して損はありませんでした!!

逆に、厳冬期登山の際のミッドレイヤーの他に、色々な場面で使えそうで得をした気がします。

温かく、動きやすい、通気性が良い!!
いやいや、ファイントラック様様です。

以下のURLから、色々なエキスパートの方のインプレが見られます。
https://www.finetrack.com/products/sp/drought-polygon3/#sp-dp3-04









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山ランキング






タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。