ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

サーフでヒラメ・ソゲ4匹とオマケ付き

   

サーフに向かう

ショアヒラメの釣果が多い昨今。
もしかしたら日本海の磯ヒラメは下火になりつつあるのでしょうか?
磯ヒラメが釣れる気がしない私は、サーフに向かうことにします。


出発

6月8日、土曜日の仕事を終え、急いで海へ。
もしかしたら夕マズメに間に合うかもしれない。

現地到着が18時、1時間くらいはやれるだろうとキャップライトを準備し開始します。

急いで行ったため、携帯電話は車に置き忘れ。

結果、夕マズメはしっかりとヒラメを釣りました。。。が、ソゲ1枚。
オマケのヘラガニ付きでした。


翌日

翌日の日曜日、薄暗いうちからサーフに入ります。

一応、前日に入るポイントの目星は付けていたので、早々に開始します。

ふと見ると、砂が掘れて離岸流と思われる箇所を発見。
そちらへ移動します。
着底後にリフト&フォール、ただ巻きに変えようと巻き出した瞬間に明確なアタリ。

サーフでヒラメ・ソゲ4匹とオマケ付き

前日には携帯を忘れましたが、今回はメジャーを忘れました。
ま、どこからどう見てもソゲです。

リリース後の数投目、またまたリフト&フォールからただ巻きに変えようと巻き出した瞬間のアタリ。

サーフでヒラメ・ソゲ4匹とオマケ付き

これもまた、採寸するまでもなくリリースです。


サーフで根掛りの正体

その後、ただ巻きをしていると、ガン!!とリールが巻けなくなる。
これはもしやと大型のヒラメを期待しましたが、ちょっと引っ張るくらいではビクともしない。

うわーここで根掛り?
流木か何かが沈んでいたのかなぁ?
と、引っ張る力を緩めた後にまた引っ張り出すと、剥がれる感覚で取れてきました。

何だか、生命反応があります。
まさかのカニか?

サーフでヒラメ・ソゲ4匹とオマケ付き

やっぱりヘラガニでした。
(写真に妙な躍動感がありますねニコニコ

カニが砂に潜っていて抜けて来なかったのか?
この後、再び同じような状況を経験しました。


アタリは遠のく

しばらくの間、多分、一時間くらいは何も反応がありませんでした。
サーフ一帯に居た人が少しずつ減っていました。

今回はリフト&フォールの着底時にアタリ。
お、サイズUPしたかもと寄せてみると、今回最小ソゲのスレ掛かりでした。


結果

結局はこれにて終了です。
今回の釣果はヒラメ(ソゲ)4匹、ヘラガニ4匹となりました。

終了後、先ずは仮眠を取ってから次のショアブリ戦の場所に移動します。


続きは次回。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
↑北海道の旬の釣り情報へ



北海道釣行記ランキング







タグ :ヒラメ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(道南サーフ)の記事画像
不運続きの釣り・マゴチ似の魚
1バイト撃沈・サーフヒラメ
サーフでヒラメゲーム・その1
同じカテゴリー(道南サーフ)の記事
 不運続きの釣り・マゴチ似の魚 (2019-06-24 06:30)
 1バイト撃沈・サーフヒラメ (2019-06-18 06:30)
 サーフでヒラメゲーム・その1 (2018-07-29 16:30)
 道南サーフ2日目・波打ち際の攻防 (2017-03-21 06:00)
 道南サーフ1日目・再会 (2017-03-20 05:00)
 サクラマス・道南サーフ (2017-03-12 12:26)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。