ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

折損したロッドの修理

   

ちょっと昔の話、平成27年7月4日、ヒラメを釣った際にロッドを折ってしまいました。
折損したロッドは、「アングラーズリパブリック Shore Gun SFGS-103MH」。

保証期間内でしたので、まず考えたのは修理でしたが、新品を購入した方が良いと思えるくらいの修理代。

これで修理を諦めて新しいロッドを購入したわけですが、折れたロッドはそのまま保管していました。

折損したロッドの修理

どうせ捨てるならと、自分で修理してみることにします。

よく見直してみると、折損した部位の周辺に傷がありました。
恐らくは、この傷が元になり、釣れたヒラメを引きずった重さで折損したのではないかと思われます。

修理には、カーボンロッドを使用しました。

購入したサイズは、内径2mm、外径3mmの物で長さは500mmです。
折損したロッドの修理


これを適宜な長さに切って、折損した部位に挿入し、ロッドを接続します。

こんな感じです。
折損したロッドの修理
テーパーがあり、片側に挿入できたのに片側には挿入できない場合には、研磨し細くする必要があります。

ロッドの切断にはダイヤモンドヤスリを使用すると良い感じで切断できます。

折損したロッドの修理

折損した部位に縦の亀裂が入っていると折角直しても直ぐに割れてしまうので、縦割れを無くすように長めに切断します。

切断した後
老眼のせいで気が付きませんでしたが、向かって左側は切断の際に失敗していましたガーン
また右側は、まだ縦にヒビがあるので、更に切断。

折損したロッドの修理


接続です。

エポキシボンドを使用します。
10分で固まるのを使用しましたが、もっと遅く固まるタイプの方がゆっくりと作業ができて良いです。
折損したロッドの修理

ボンドを塗りたくって、挿入します。
また、挿入する側の穴にもボンドを塗っておきました。

折損したロッドの修理


ボンドでの接続だけでは心許ないので、カーボンロービングにエポキシボンドを着けて、ロッドに巻いて補強します。
折損したロッドの修理


補強した部位は残念ながら太くなってしまいます。
折損したロッドの修理

仕上がりについて、よく言うと、ガイドの取り付け部の様な感じになりました。

カーボンロービングを巻いた後には、エポキシボンドでコーティングします。


道具と材料が揃えば、意外と簡単に修理ができます。


仕上がった状態で、先日、38gのジグを思い切り振りましたが、「ボキ!!」ということにはなりませんでしたニコニコ
ただ、飛距離が出なかった・・・そんな気がしました。


今度は、このロッドを使用してヒラメを釣ってみましょうかねニコニコ
ただし、釣れればですがねテヘッ











「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



この記事へのコメント
相変わらず器用だし、なにより丁寧だな。
意外とできそうな感じですね。

10分エポキシ 性能良いですよね。
時間足りなくなります(笑)
EzoTanuki
2018年08月03日 10:00
Ezo Tanukiさん
こんばんは!!
決して器用ではありません(^^)
やってみたら意外と簡単でした。
でも、やらないのが一番、ロッドの折損は懲り懲りです^^;

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2018年08月03日 21:20
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。