ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

釣りで使用するソックスは何が良いのか?

   

えーと、最近買い物をしました。
タイトルにある通り、購入したのはソックスなのですが、こんなものです。

釣りで使用するソックスは何が良いのか?

ちょっと血迷ったかなと思いつつ、何故このようなインナーソックスを購入したのかを思い返していましたニコニコ


一番の理由は「汗冷を防ぐため」でした。

使用するシーンは戻りブリの時期を考えていました
ま、春先や初冬の鮭釣りの際にも使用できるかも

■ソックスレイヤリングのメリット

1.足先が冷えない
 優れた耐久撥水性により記事自体がほとんど保水しない
 たとえ上に着用している吸汗性ソックスが濡れた場合でも保温性の低下が少なく、足先の冷え感を軽減する

 濡れた生地を肌に密着させると気化熱により体温が奪われますがこれを撥水性の生地を
 インナーに履くことで肌が直接濡れることがなくなるので、体温が低下するのを防ぐのです

2.靴ズレを防ぐ
 靴ズレの原因の一つに、靴内部の過度な湿気が上げらます
 肌面を常にドライにしてくれるダライレイヤーソックスは、靴ズレ防止にも役立つ

 へービックリ靴ズレには湿気が関係しているんですねー
 確かに、肌がサラサラなら摩擦係数は低くなるのかな?

3.いやな臭いを抑制
 んー、防臭加工されているよいうですが、どれだけ効果があるものなのか?
 夏場にはゲイターを履いて磯場を歩きますが、スパイクシューズが臭くなります
 流石にこれは防ぐことはできないですよね・・・でも、素足の匂いは少し良くなるのかな?


釣りで使用するソックスは何が良いのか?

こんな感じです。

試しに夏場にもゲイターの中に履いてみようと思いますニコニコ


冬場に分厚い靴下を履いているのに直ぐに足が冷たくなることがあると思います。
それは多分、汗冷えなのでは?


始まりはそんな事から考えてのインナーソックス購入でした。



冬、終わっちゃいましたねニコニコ


ではパー



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。