ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ジグに対する誤認識

   

えー、恥ずかしいお話です。

ジグに対して認識違いをしていましたビックリ

ジグのフォール姿勢について


■フロントバランス

フリーフォールだと、フロント側から降下する・・・まぁ、間違いではないとは思います。

でも、ジグにはラインが付いていますので、その浮力でフロント側は持ち上がる。

よって、結果は水平フォールとなる。

これは、テンションフォールだと顕著となる。

これ、認識違いしていましたテヘッ
水平フォールするのはセンターバランスのジグ・・・だと思い込んでいました。


さらに恥の上塗り、ジグを並べて遊んでいました。

ジグに対する誤認識

上から、

・フロントバランス
・センターバランス
・フロントバランス(撃投ジグ・レベル)
・センターバランス
・リアバランス

あれ??
撃投ジグのレベル、センターバランスじゃない・・・ビックリ

勝手にイメージを作っていました。
レベル=水平フォール、これで勝手にセンターバランスだとイメージを作っていたんです。

撃投ジグのレベルはフロントバランスですね。

撃投ジグ、レベルのコンセプト

レベルの目指したものはタメのきく水平フォール。
スローなジグ操作で真価を発揮します。
オフショアではすでに、スローコンセプトの優秀なジグがいくつか発表され、今まで口を使わなかった魚達を次々に引き出す成果を見せています。
スローな操作に使える、タメのきくジグがショア用にもあれば・・・。
しかしながら、撃投は「落とすジグ」ではなく「投げるジグ」
ハードなフィールドでの酷使に耐えなければなりません。
求められる機能は船からのそれとは異なります。
まずタフでなければなりません。
しかも飛ばなくてはなりません。
できれば、軽快でなくてはなりません。
着底感も、操作感も、魚のまとわりつきも・・・。
全てが鈍くなるのがショアの釣り。
だからこそ諦めずに、繊細な操作を極めたいと思う。
タメのきく、フロントウェイトジグ「レベル」
こいつなら、またひとつ新しい世界が拓ける事は、間違いありません。

※GEKITO Siteより転記


しっかりと書かれていますね〜精進が足りませんでしたガーン


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)



この記事へのコメント
ジグのウエイトバランスとフォール姿勢って関連があるけど、違うものだって最初はわかりませんよね。
フック、ラインやリーダーの太さも影響大きいから尚更。

あと、激投ではなく、撃投です笑
gorigori
2018年03月15日 06:32
ご指摘ありがとうございます
急いで修正しましたー。
tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2018年03月15日 06:42
激投ではなく撃投、しかもgorigoriさんだと気付かず今年のショアジギングミーティング周知、早いですね(^^)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2018年03月15日 07:13
tuu.さん
こんにちは!

レベルとエアロは逆づけして
キャスティングもして楽しんでますよ!
とくにエアロの逆は
魚近い時釣れます(^-^)
飛ばないけど…
ショアジギング足軽
2018年03月15日 14:08
まずは開催決定のお知らせと、ポスター用の写真の募集です。良さそうな写真があれば応募よろしくです。
gorigori
2018年03月15日 18:35
ショアジギング足軽さん

お久しぶりです(^^)
エアロの逆付け、面白いですねー。
今度やってみてネタにしてみようかなぁー(^^)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2018年03月15日 23:04
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。