ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ブリとヒラマサ・違いについて

   

「俺、ヒラマサが間違えて釣れても違いがわかんないっす・・・」といったことが無いように、覚えておきたいブリとヒラマサの違いニコニコ

北海道でも釣れだしているヒラマサ、まあまあ、狙って釣れる魚ではないものの釣ってみたい魚ですよね。
ブリと違ってどんな特徴があるのか?を調べてみました。


①水温

ブリと比較するとヒラマサの生存可能水温は高いようです。
具体的にはちょっと不明ですが、カンパチがすぐにわかりましたので比較してみますと、

【生存可能水温】

ブ  リ:7〜31℃
カンパチ:9℃以上

※「魚の行動習性を利用する釣り入門」より引用


ネットの情報では、ヒラマサの適水温度は18℃〜23℃位となっていました。
これは、ブリよりも高くカンパチよりは低いそうです。


②遊泳力

ブリの遊泳力と比較しヒラマサの方が上といわれています。
実際にその通りなのでしょうね。
釣れた時の引きが全く違うようです。

フローティングプラグでの誘い出しアクションをする際に、
「ヒラマサは胴からの突き上げる捕食に対して、ブリは後方からの捕食姿勢が多い」

平松慶のヒラマサワールドより引用


これは遊泳力による違いで食い方に差が出ているらしい。
ブリは何とか追いついて捕食・・・といった感じでしょうかね。
この差を意識してアクションをして、釣り分けを考えているようです。


③個体数

残念ながらブリの個体数と比較すると、ヒラマサは圧倒的に少ないようです。
しかし、ブリは日本近海にしかいませんが、ヒラマサは世界に分布しているようです。
ニュージーランドではキングフィッシュ と呼ばれていますね。


④見た目

ヒラマサを釣ったことがなく、ブリの写真での解説です。

④-1:口角の上部が丸い
ブリとヒラマサ・違いについて

写真はブリですので、角ばっています。


④-2:胸ビレが体中心にある黄色いラインにかかっている
ブリとヒラマサ・違いについて

写真はブリですので、黄色いラインにかかっていません。

私的にはこの違いが一番わかりやすいと感じました。


④-3:胸ビレと腹ビレの位置がズレているのと腹ビレの長さが長い
ブリとヒラマサ・違いについて

写真はブリですので、長さは同じくらいです。


④-4:全体的な形
正面から見ると、ブリは丸く、ヒラマサは、やや左右がつぶれた形。これが両者の泳ぎの違いになっている?
なんてのをネットの情報で見ました。

ヒラマサの方がスマートなんですね。


他にも、違いは色々とあるようですが、この辺にとどめておきます。


自分の為にも、一度は記事にしたいネタでしたが結構時間がかかりました汗


これを機に今まで釣り上げたブリの写真を見直していましたが、ヒラマサらしき魚はいませんでしたニコニコ

今年はヒラマサを頭の片隅に入れて釣りに出掛けたいと思います。


ではパー


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー












タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。