ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

防水透湿ウェアを洗う

   

寒い北海道、オホーツクで流氷接岸がありましたねー。
オホーツク海の海水温度は本当冷たそうですニコニコ

防水透湿ウェアを洗う

また、流氷大回転もあったりして、北海道の寒さを演出していますね。
札幌冬祭りも、2月1日からツドーム会場が開幕し、2月5日からは大通り会場も開幕、一方で春の足音も聞こえつつあるのか・・・いや、まだ遠いです。


さて、週末に私は釣りをしませんでした。
息子の送り迎えや買い物に付き合ったりとバタバタとしていましたが、前からやっておきたいと思っていた

アウトドア用(防水透湿性)のウェアを洗う ことにしました。


「洗濯はメンテナンスの基本です。商品と長く付き合っていくために、正しい方法で洗濯しましょう」

モンベル レインウェア・アウタークロージングの洗濯方法より



参考にしたのは、モンベルの店頭においているメンテナンスのカタログ
防水透湿ウェアを洗う

ありがたいことに、ホームページにも詳しく掲載されていますね。


防水透湿ウェアの洗濯の重要性(モンベルホームページより転記

風雨の中での行動をいかに安全・快適なものにして体力を温存できるかは、レインウェアの日ごろのメンテナンスに大きく左右されます。どうすれば買ったころの初期性能を維持できるでしょうか? その答えは、ずばり「洗濯」です。レインウェアを適切に洗濯することで、撥水性能が回復し、高い防水透湿性能を持続させることができます。

レインウェアの性能が低下する理由は?
現在主流のレインウェアは、ゴアテックスをはじめとする防水透湿性素材を採用しています。雨など液体の水は通さず、ウェア内部の蒸れ(水蒸気)だけ通す構造をもった素材です。メンテナンスを怠って撥水性能が低下すると、付着した生地表面の水が織り目を塞ぐため、水蒸気の逃げ道がなくなり、ウェア内部で結露してしまいます。


では、洗濯をすることとします。

1.洗濯表記を確認
コロンビアのアウターの洗濯絵表示です。

防水透湿ウェアを洗う

防水透湿ウェアを洗う

1着に2枚もの絵表示、洗濯は可能。
タンブラー乾燥はNG、ただし、絵表示では乾燥機は使用可能なのでタンブラー乾燥機以外なら使用可能と思われる。
※タンブラー乾燥機:衣類を、熱と共に回転させながら乾燥させる乾燥機
そんな感じでした。

2.洗剤を準備

防水透湿ウェアを洗う

透湿性能や撥水性能が損なわれるのが心配なので、モンベルの専用洗剤を購入。
ただ、中性洗剤を使用すれば何を使っても問題ないのかもしれません。
肝心なのは、柔軟剤や漂白剤を使用せずに洗濯後にしっかりとすすぎを行うことのようです。


3.洗濯

手洗いをしようかと思いましたが、せっかく洗濯機が使用できるようなので、ネットに入れて洗濯機へ。
防水透湿ウェアを洗う

フードは出す、ファスナー、ベロクロは全て閉じる。
コード類は全て緩める。

洗濯15分、ためすすぎ2回の設定にしましたが、心配性なので手動すすぎを一回行いました。

すすぎをしっかりと行わないと、撥水性・防水性・透湿性が低下する恐れがあるようです。

脱水は洗濯機が故障する恐れがあるため、行わないほうが良いようです。


4.乾燥
タンブラー乾燥はせずに静止乾燥にしました。
1.5時間、しかし、全く乾いていませんでしたテヘッ

結局は浴室で乾燥。
防水透湿ウェアを洗う


どうせ1着洗うならと、他のもウェアも洗いましたニコニコ


乾燥は本当に時間がかかります。
脱水機をかけられるならもっと早く乾く気がしますが、何か良い方法は無いかなぁ。。。。


無事に終了しましたが、コロンビアのアウターが古かったせいか内側から白い粉がポロポロ落ち出すという事態になってしまいました。
どうも、内部コーティングの劣化が原因のようです。

前から少し気になっていたのですが、顕著になりましたね。


おかげで、新しいアウターを購入する踏ん切りがついたかもニコニコ


ではパー


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー








タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。