ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

次購入するジグは何だ

   

シーズンを通して使用しているジグって、私の場合は意外に少ない。
根掛りやライン切れなどにより、海の藻屑と消えていくジグたちガーン
今シーズンも増えることが無いですガーン

慣れた場所でいつも釣りができればロストは少ないものの、いつも同じ場所でやれる訳ではないし、ちょっと底を取るタイミングを間違えると慣れた場所でも根掛りをすることがある。

根掛りする場所だとわかれば、カウントをとって着底までさせないでやることも可能だが、新規の磯などではそうもいかない。


という訳で、ジグの入れ替えが多い私です。


最近、小さいジグも持ち歩くようになったので、大小のジグが入る2段タイプのジグケースを使用しています。

現在の状況

ジグ小
次購入するジグは何だ

ジグ大
次購入するジグは何だ

自分として一番使用しやすく感じるのは、80gの激投ジグです。
ワンピッチでフォールも織り交ぜながら使用することが可能で、少しくらい潮が速くても使用できる。
そして、キャスト時の負担も少な目です。

現在の激投ジグは、

1.ピンクG 105g

2.ピンクグロー 60g

3.ピンク水玉 80g


激投エアロ、フォールでの使用ではなく、タダ巻きやジャーク中心で使用しています。
ジャーク後には水平フォールせずにすぐに落下します。

1.ピンクグロー 60g

2.ブルピン 60g


激投レベル、スロー系でフォールを多く混ぜながら使用しています。
最近の使用では、早い潮回りの箇所で使用してフォールが長いため流されるやラインのスラッグガ大きくなり、ライントラブルになりましたテヘッ

1.イカ金 100g

2.シルバー 80g


マリアのジグ

1.ショアブルーEXブルピン 80g
激投ジグよりも水平フォール時間が長く、激投レベルよりは短い。ジャークの負荷も小さく、使用しやすいジグだと思う。
カラーは、グローイエローがイカパターンで良いみたいですが、売っているのを見たことが無いっすテヘッ


タックルハウス

1.近海仕事人(センターバランス) 80g
小型のジグにもかかわらずウェイトがあり潮が速くても使用しやすい。
ベイトが小さい時に有効かな。


私がよく使用しているジグは以上ですが、今月のお小遣いが入ったので、補充したいと考えています。


で、何を購入しようか迷っていましたが、イカパターンを想定して第一候補は、

ルアー ショアブルー EX 80g グローイエロー かなぁ〜




それか、激投ジグ ピンクグロー 105g

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーナー(OWNER) 撃投ジグ 105g 10(ピンクグロー)
価格:1264円(税込、送料別) (2017/6/29時点)




そして、激投ジグ ブルピン 85g




ま、ジグはこんなところ。
シンキングミノーが最近気になっていたので、これも。




こんな感じでしょうかね。
んー、欲しいものは尽きませんねニコニコ



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー









タグ :アイテム

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。