ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ホッケのぶっこみ釣り4回目・マガレイ43cmも

作製したホッケブッコミ釣り用の仕掛けを使用してみたく、GW明けもホッケ狙いです。
GW明けもホッケ釣りをするのは自分としては珍しい。

平成29年5月13日(土)、ホッケブッコミ釣りの最終戦です。

到着は3時半、場所取りの隙間に入らせて頂きます。
この日は朝こそびっしりと人がいましたが、渋いせいか撤収が早かったです。

早朝にはホッケは期待できませんので、やや遠投しカレイを狙います。
やや遠投すると、ガヤの猛攻も凌げるのですよね。
しかし今回はガヤの猛攻は凌げませんでした。
実家からガヤのリクエストがあるので、大きめのサイズはキープします。

朝5時の状況写真、カレイは手のひらサイズのマガレイが一枚。
ホッケのぶっこみ釣り4回目・マガレイ43cmも

周囲でホッケが釣れ出したのは6時過ぎ、私には来ませんでしたが、いつもよりも早い。
しかし、小さい様子テヘッ
小さいホッケが釣れることが多くなると終盤だと聞きますが、どうなんでしょうかね?

私にもアタリが頻繁になり、合わせても空振りが2回続きます。
ホッケが寄ったようですニコニコ

仕掛けが良いのかニコニコ連チャンで釣れ出します。
先ずは自作仕掛けで釣れて一安心です。
しかし、3連続で上げた後は空振りが多くなります。

「アタリ、空振り、アタリ、釣れる」の繰り返し、時には連チャンで釣れますがいつもよりも型が小さいせいか苦戦します。
潮が変わった一瞬、トリプルで釣れますが、やっぱり型は小さい。

ホッケのぶっこみ釣り4回目・マガレイ43cmも

渋いなぁと、投げた瞬間、ドン!!
まだロッドを手持ちしていましたがティップがガッツリと刺さりこみますビックリ
おおー、でかいホッケだなと、巻きだすと下に下に引き込みます。
隣の方とクロスしているラインを潜りながら見えた魚はでかいマガレイでした。

ホッケのぶっこみ釣り4回目・マガレイ43cmも

ホッケのブッコミ釣りの楽しさの一つに違う魚が釣れるというのがありますよね〜。
特に刺身にできる魚は嬉しい。

採寸すると、43cnありました。
(あれ?写真では42cmに見えるな)

ホッケのぶっこみ釣り4回目・マガレイ43cmも

結局、ホッケ18匹(リリース5本程度)、マガレイ2匹、ガヤ多数。

これにて、平成29年春ホッケの釣り納めと致します。

仕掛けに課題がありましたので、その辺は別途まとめたいと思います。

ホッケのぶっこみ釣り4回目・マガレイ43cmも

そしてこのあくる日に「抜け駆け男塾」でブリ狙いの予定でしたが、でかいマガレイに妙に納得してしまいブリの始動は次回の釣りに持ち越されましたニコニコ

「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

釣行記 ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)

釣行お疲れさまです。
BIGマガレイおめでとうございます(*^^*)
ここ数年、室蘭の自分の釣行でも
せいぜい41~2cmで御座いました(/_;)

かたや「魁!男塾」

ぬけがけでもなん~でもいいから
やってきて欲しかったです。
漢の釣りとしての姿勢、
なっとらんですなぁ!!

仕方がないので
侍と今週行って来ます。
ショアジギング足軽
2017年05月15日 07:57
>ショアジギング足軽さん
すみません、不覚でした。
わたし的にも何となく不穏な状況から考えると、行っおくべきだったと後悔の念しかありません(TT)
気を取り直して来週です。

2017年05月15日 12:38
毎回確実にホッケを釣られていますね!シーズンも中盤戦終了でしょうか?(^^)これからもっとスレて釣りづらくなるのでしょうね(^_^;)その分釣れた時の楽しさも倍増ですね!
2017年05月15日 13:21
>ラッキ〜さん

コメントありがとうございます!!
ホッケ、始まりが遅かったのに終わりはいつもと同じなのでしょうね。
ツンツンのあたりが、渋さを増して来ています。
私にとっては、ブッコミ釣りはいつも渋いので、釣れればいつでも嬉しい限りですよ( ´ ▽ ` )

2017年05月15日 20:02
毎回二桁釣りをなさっているのは私からすれば驚きですよ!^_^勝手ながら仕掛けなどは参考にさせていただいてます!^ - ^私は今週末、積丹方面へ最後の遠征予定です。まだホッケの元気な群れがいてくれるといいのですが^^;脂の乗った美味しいホッケをゲットしたいと思います!
2017年05月15日 20:33
>ラッキ〜さん
オリジナルの部分もありますが、仕掛けは私も人のを参考にして作製しています(^ ^)
今週末、天気良さそうですね。私もホッケ最終戦したにもかかわらず、ブリ狙い中心の隙間時間で何て目論んでいたりしています。

2017年05月16日 08:27
ブリいいですね!積丹沖釣れだしたみたいですね!ホッケも更に追加ですか^ - ^私は場所に余裕あれば投げとウキ釣り両方で狙う予定です。東積丹の崖下の漁港か神威岬周辺の漁港かの予定です。良い釣りを満喫できるといいですね!
2017年05月16日 09:53
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。