ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

1本指か2本指か

   

1本指か、2本指か。


かなり恥ずかしい話になりますが、スピニングリールの持ち方の話です。


私が釣りを始めたのは多分、幼稚園の頃かと思います。
当時は、母親に連れられて漁港でウグイ釣りをやっていました。
釣竿はリールを不要とする延べ竿でした。


小学生になり、近所のお兄さんに影響されて投げ釣りをしだしたのですが、この時からスピニングリールを挟む指は人差し指と中指でしたテヘッ


大人になってから再び釣りをしだしましたが、何の迷いもなく人差し指と中指の間で挟んでいました。


1本指か2本指か


しかし、最近になりこの間違いに気がつきましたガーン
まあ、お好みでというのはあるのでしょうが、通常は中指と薬指の間で挟むのが定位だということを知りました。


1本指か2本指か


確かに、フェザリングがしやすいですね〜ニコニコ


スピニングリールが大きくなると、薬指と小指で挟み込む。


スピニングリールの握り方を変えると、糸を離すポイントが変わりいつもよりも飛距離が出る気がします。


基本は大切ですね〜汗


以上、恥ずかしいお話でした。


1本指か2本指か



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー











タグ :つぶやき

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
海についてのお話・時化について
8月マグロ釣りを諦めるの巻
週刊釣りタノ!・アンチエイジング
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 海についてのお話・時化について (2021-03-26 07:57)
 8月マグロ釣りを諦めるの巻 (2020-08-17 06:30)
 週刊釣りタノ!・2020年はオフショアへ (2020-01-14 06:32)
 週刊釣りタノ!・アンチエイジング (2019-12-23 06:50)
 SUPフィッシング・艤装 (2019-09-15 17:11)
 プラグ類の引っ張り方・スイベルは駄目だった? (2019-08-09 06:30)
 良くなかった6月を振り返る (2019-07-07 21:52)
 Windyの波予報に不満はないかい? (2019-06-06 06:30)



この記事へのコメント
ついこないだ迄、同じでしたわ、今は、部屋にいても、あちこちめまぐるしく情報入るし、いい事悪い事、助かったり迷ったり、、、、、。ネットに載った、?人、人人、知りたい、行きたい、釣りたい、そういう自分も、その中の、一人なんですけね!でも、助かる事多いっす
なべ
2016年11月11日 10:46
なべさん

コメントありがとうございます!!
同じ人がいて少し安心しました^ - ^

ネットの情報は良い情報だけではなく、悪い情報があったり嘘の情報があったりしますからね。
選択するのはそれぞれの個人、時々、情報がありすぎてスマホが非常に邪魔に感じることがあります。
便利を感じることの方が多いですが、デジタルデトックスも大切だと思います^_^;

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年11月12日 18:40
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。