ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

戻りブリ狙い・満を持していったは良いが

   

平成28年10月15日(土)、強風、時化続きの日本海。
10月に入ってからは天候も私に味方してくれ時化続き、土日も勉強に励んでいましたナイス


しかし、久々の勉強続きに疲れ集中力は落ちる一方、そして、釣りに行きたい禁断症状・・・ブリを釣りたい。
今の私には時間が無く、鮭釣り、イカ釣りをしないで戻りブリのみに集中することにしましたニコニコ


3時到着を目処にいつもの磯を目指します。

戻りブリ狙い・満を持していったは良いが


一人の磯歩きにはありがたい月夜です。


岬は、風速5m、波は1.5m程度、何とか釣りになる。
しかし、朝方には風速が7m程度と強くなる予報。


駐車場には車が数台ありましたが、到着は一番でした。
波があり一等地を諦める。
さらに先端側には根が張り出しているため、敬遠し、少し足場が高くなっている先端中央側へ。。。これには今回悔いが残ったテヘッ


第1投目

戻りブリ狙い・満を持していったは良いが

曲がりなにりも「メタフラ」のモニターになっていますので、使用します。。。。が、強風で飛ばなく着底もわからない。
今回も「メタフラ」での釣果はありませんでした。
モニター期間は11月一杯、それまでには何とか釣りたいところですガーン


周囲が暗い間は底を意識した釣りをしますが、アタリなし。
ちょっと嫌な予感。


明るくなりだした頃、ワンピッチジャークのやや長いフォール中にアタリがあるも乗らず。。。というか根だったのかも。
その後、同じ様な場所で根がかりしてしまいました。
ラインが切れなく苦戦をしていると、手前側の根にPEラインが擦れて高切れ。


戻りブリ狙い・満を持していったは良いが


その後、更に風が強くなってきます。
ラインが煽られるため、ジグの操作がよくわからない状態になります。
しかも、ラインが風に流されて先端側の根の張り出しに引っかかりました。

またもやラインの高切れ、その後、ラインシステムを作製し直して締め込んでいる時にPEラインが弱っていたのかブチ!!


ん〜、これは帰れということかな。。。7時前でしたが、風も強くなる一方でしたので撤収する事にしました。


先端には4名の釣り人がいましたが、ワラササイズっぽいのをあげる直前でバラしたのを目撃したのみでした。


戻りブリ、厳しいですね〜テヘッ
ホッケが先に来てしまいそうです。


戻りブリ狙い・満を持していったは良いが



戻りブリ狙い・満を持していったは良いが



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー










タグ :ブリ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



この記事へのコメント
果敢なチャレンジ、ありがとうございます。


横風強、これだけはショアジギの泣き所ですね。

ジグばかり重くなって、アクションも鈍くなり
そんな悪循環。
厳しいどす。

替スプールでメインライン1.5号で
開き直って戦うのもアリです。
かけてから泣くんですけどね^^;
けいいち
2016年10月16日 22:04
けいいちさん
こんばんは(^^)
11月、積丹界隈が辛かったら南下してみようと思います。いつもの磯、この時期は辛いですね(T_T)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年10月16日 22:53
そろそろ季節ですかね
鮭も終わりっぽいですので
俺もしたいです
メイシー
2016年10月18日 07:25
メイシーさん
船で戻りが釣れているようですので、いよいよだと思います(^。^)
ただ、時化や強風の日が多く、日本海は難しくなっていますね(T_T)
行ける時には迷わずに行きたいところです。

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年10月18日 08:13
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。