ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

戻りブリ狙い・積丹町

   

平成28年9月22日(木)、戻りブリ狙いで単独いつもの磯です。


3時頃に出発しましたが、周囲は暗い。
先行で入っていた方達が途中の出岬にいて少し安心です。
到着までの約40分間、爆竹をバンバン鳴らしながら進みます。


先端に到着すると、誰もいません。
周囲は月明かりで意外と明るい。

戻りブリ狙い・積丹町


ブリには少し早い時間でしたが、開始します。


「メタフラ」のモニターになっていますので、当然最初は「メタフラ」からニコニコ


戻りブリ狙い・積丹町
カラー:ケイムラコットンキャンディ
重さ:32g
長さ:62mm
フック:#6


一投目、暗いため飛距離はわかりません。
重さが軽いため、ロッドに重さを十分に乗せたキャストができない気がしました。
底を取りたく、沈下させますが、ここの磯は深場なため時間がかかります。
幸いに流れがありませんでしたので、無事に着底。


「ヒラメに効きそう」との意見から、底を意識してのアクションをさせます。
当たりはありません。


数回キャストするも異常無しなため、グロー系のジグに変えます。
時間は周囲が少し明るくなる4時半頃、着底し、リフトアンドフォールの2回目で「グン!!」


少し明るいしブリか?淡い期待を抱きます。
抵抗感が少なく、青物ではないと思いつつも、小さいだけなのかもよと希望を捨てません。


魚が見えます・・・・ブッコ抜きます。


戻りブリ狙い・積丹町
マゾイ30cm


刺身が美味しい魚が釣れて、素直に嬉しい。
何気にマゾイの30cmは自己新だと思います。


気分を良くして続けますが、周囲は完全に明るくなり時間ばかりが経過します。

戻りブリ狙い・積丹町


キャスト後に着底させ1回目のジャークの際に「ググ!」、おお〜、、、あら??
乗せきれません。。。最近、こんなパターンが多いな。


完全に日が昇り周囲の様子を見ていると、ベイトは前よりも多くなっている気がしました。


遠くの迫力のないナブラは構ってくれなく、11時撤収テヘッ


行き帰り、大分寒くなりましたが、まだ汗をかきます。
疲れましたガーン


しかし、「ショアジギング侍」戦い抜きますニコニコ


後日、けいいちさんも行ったようですが、ダメだったみたいですね。。。。


「メタフラ」
戻りブリ狙い・積丹町


フロント側のフック穴とスプリットリングが引っかかって変に固定されてしまうので、スプリットリングのサイズをあげました。
元は平打ち#3、大きくし#4に変更です。


戻りブリ狙い・積丹町



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー










タグ :ブリ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。