ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

西積丹・ショアブリ狙い

平成28年5月29日(日)、先週に引き続きブリ狙いの釣りに行ってきました。

前回同様、「北海道フィッシングフロンティアー北海道釣日記」のサラリーマンZさんと合流し目的地を目指します。

現地到着は3時半頃、先に入っている方たちがいました。
狙っている魚は同じようですが、暗いうちから始めていた様子でした。

海にはかなりのウネリがあり、少し高い位置に立た無いと波に揉まれる状態でしたテヘッ

西積丹・ショアブリ狙い

今回は、前回反応が良かった水平フォールタイプの60gのカルティバ撃投ジグ「ブルピン」から開始です。

3投目位だったかな?
あたりがあり、サイズが少々小さめのホッケが釣れました。

その後、数投し周囲が少し明るくなった頃、着底後2段ジャークしフォール、3回目のジャークの際に「ゴン!!」。
「うわ、もう来たよ」
明らかに大型の魚の気配、かなりの引きです。
あれ?ブリにしてはドラッグが鳴らないなと少々不安に思い、ドラッグを少々緩めます。
魚に負けないようにロッドを立てて必死にリールを巻きます。(リールは購入したばかりのバイオマスター5000XG)

始めてすぐに、何だかヘロヘロ状態になっていた私には非常に辛い。
しかし、何とか近くまで魚を寄せることができました。
手前に根があるためかわして、楽しみにしていた青い魚を拝もうと見た瞬間、大きなお腹が見えました。

ここまでは問題無し、で、魚がひっくり返りますが黒い。
一瞬、何が起こったか理解ができませんでした。
ブリだと思っていた魚は、大きなお腹のソイ(ビックママ)でした。

ランディングのためタモを伸ばそうとしますが、伸びない。
そこで、何とかリーダーを持ち上げて上げようとしますが、遠い。
やっぱり、タモ入れしようと頑張っていると、痛恨のフックアウト。
残念テヘッま、釣れたとしてもリリースするつもりでしたので良いのですが、やっぱり残念。

その後、やっぱりヘロヘロ状態の私。
そんな時に追い打ちをかけるように、やや大きめの魚のあたり。
何とか、近くに寄せますが、大きさがそれほどでもないため、波に揉まれながらリーダーを引っ張り上げました。

西積丹・ショアブリ狙い

その後、大型魚のボイルを期待しますが、気配無し。
小型のホッケを追加し、ライントラブルに見舞われながらも続けましたが、ホッケ3匹で終了。

簡単には釣らせてくれませんねテヘッ

「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

釣行記 ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ

遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)

このコメントは管理者が承認後に掲載されます。