ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

噂の漁港にて

   

平成28年4月9日(土)、余市漁港から移動して最近話題になっている漁港に向かいます。


先に到着している「北海道の魚を狙うTakeakiの釣り日記」のTakeakiさんからの情報によると、群れはいるけれどもかなり渋い状況とのことガーン


私が漁港に到着したのは1時を少し回っていました。


それでも、かなりの人がいます。
投光器を煌々と照らしています。


漁港はブイが一定の間隔であり、さながらプールのコースのような感じでした。
その間隔にはエギングだとなんとか3名くらい入れますが、隣の方との間隔は狭いのなんのガーン


最初は気が付きませんでしたが、海底付近で、ヤリイカの群れが悠然と泳いでいきますビックリ


今回は、スッテバリを付けたリグを使用しました。


人が多く、さながらヘチ釣りのようにエギを降下させて狙いましたが、釣れません。
エギをキャストしての釣りは最初はできませんでしたが、人が減りましたので何とか開始。


風が強い(6m位?)ため、2.5号のベーシックタイプのエギを使用します。
しかし、これが釣果が伸びなかった原因だったとは後で気付きました。


ラインに神経を尖らせながら、エギをフォール。
底を意識していましたので根がかりが気になります。
放置し、時々、チョンと誘いを入れます。


ガン!!根がかりか?いやいやヤリイカでした、リールが巻けます。


こんな感じで続けて何とか4杯。


噂の漁港にて


一番大きなヤリイカは胴長30cmでした。


それにしても、春イカは難しいですね〜。
しかも今回は、強風と寒さ、激混みと非常に辛い状況でした。



「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー


アウトドア&スポーツ ナチュラム



タグ :ヤリイカ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



この記事へのコメント
ヤリイカ釣行お疲れさまでした。

プレッシャー感じているせいか難しい釣りでしたね。

そろそろ南防波堤のヤリイカが釣れると思うのですが、今年も釣れてほしいところです。
Takeaki
2016年04月11日 21:47
>Takeakiさん

こんばんは、先日はお疲れさまでした。

今年も南防波堤で長く釣れ続けたら良いですね〜。

来週はどっち方面ですか?

また連絡しますね(笑)

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年04月11日 22:34
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。