ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

ヤリイカ狙って西積丹

   

平成28年1月30日(土)、ヤリイカとサクラマス狙いの釣りに行きました。


磯に到着したのは3時頃、波はややウネリがある状況。


天気が良く風もない。更に月明かりがあったのが非常にありがたいニコニコ
ヤリイカ狙って西積丹


数投目、「グッ!!」
幸先よくマメイカです。


ヤリイカ狙って西積丹


しかし、やや時間が空きます。
波が気になり集中できないテヘッ


移動をしますが、あまり良い場所がなく元の場所に戻ります。
でもやっぱり落ち着かないので、やや先端側に移動したらこれが良い場所でした。


NAORY-RHのディープを使用していましたが、カウント25よりもやや上目のレンジに固まっていました。


ヤリイカ狙って西積丹


私としては順調に数が伸びます。


「ゴン!!」、マメイカではないあたり。


ヤリイカ狙って西積丹


胴長26cm位のヤリイカ、流石に重い。


レンジが深いせいか手返しは良くないものの、4時半から6時位までは一投一釣のペース。


その後、ヤリイカは2回かかりましたが1杯バラし。


最終的には、マメイカ15杯とヤリイカ2杯で終了。


その後、人が増えだしましたのでサクラマス狙いにチェンジです。。。。続きは次回へニコニコ



ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー RH

ナチュラム価格800円(税込864円)




ダイワ(Daiwa) エメラルダス MX 89M SHORE

ナチュラム価格15,750円(税込17,010円)






「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(秘密)の記事画像
晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹)
夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす
台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策
同じカテゴリー(秘密)の記事
 晩夏のプチ・フクラギ釣り祭(積丹) (2019-08-28 06:30)
 夏日のショアジギ・道央圏でもフクラギ釣れだす (2019-08-21 06:30)
 台風後でも何にもない磯 / 熱中症対策 (2019-08-14 07:00)
 何も無かった灼熱の磯 (2019-08-06 06:30)
 ショアブリ狙い!・お、ブリか? (2019-08-01 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(後半)・ショアブリ北海道 (2019-07-25 06:30)
 追い求めたショアブリ、釣れました(前半)・ショアブリ北海道 (2019-07-24 06:30)
 久々に磯へ・ブリ探し2日目 (2019-07-18 06:30)



この記事へのコメント
いつもヤリイカ情報大変ありがたく

みせていただいています。

ちょっとロッドについておききしたいのですが、

ご使用になられている竿でマメイカのあたり

おわかりになるものなのでしょうか?Mのようですが

いまエメラルダスのMXかULにしようか迷っていまして

またブログのアップ楽しみにまっています!
ニコル
2016年02月01日 09:45
初めまして!
自分も同じ日に西積丹でエギングしてましたー!
同じくマメに混じって、ヤリがポツポツでした。ただ一杯45センチの大物が釣れたんですが、ヤリイカでもそんなに大きくなるのでしょうか?イカの種類の見分けがまだ未熟でして^_^;
けんけん
2016年02月01日 13:45
>ニコルさん

コメントありがとうございます。
そのように言って頂くと書きがいがあります!!

ロッド感度については、2.2号のエギでテンションフォールでした。
マメイカの当たりは、微妙な時もありましたが、わかりました。乗った時なら問題なくわかりましたよ。

ただ、問題は小さなエギでシャローの場合だと思います。
磯釣り用と割り切ればMでなんら問題ないと感じています。
回答になっていますか?

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年02月01日 22:01
>けんけんさん

45センチのヤリイカ、羨ましいです。
40センチ超、私も聞いた話ですが、あり得るそうですよ。

でも、例えばケンサキイカ何てのもいるとかいないとか。。。

私もよくわかりませんが、多分、釣れているのはヤリイカではないでしょうかね?

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年02月01日 22:11
こちらこそ!
貴重なヤリイカ情報毎日楽しみにして
拝見しています。

いやあ、豆やヤリイカがまだ釣れてるなんて!
なんてありがたい素敵な情報でしょか笑
感謝です!

今エメラルダスの86ML 2号ー3.5号検討しているんですが、
1.8号とか厳しそうでしょうか?
MLでしたらMより豆イカのあたりわかりそうでしょうか?
店頭では先が1.4mmでも結構なハリと硬さがあったのですが・・・

去年の年末はかぶといけたのすが磯怖くて入れてないのです笑
情報いただいて是非いってみたくなりました!
ニコル
2016年02月01日 22:39
>ニコルさん

こんばんは、「エメラルダスの86ML」であれば、1.8号問題ないと思います。
「豆イカのあたり」恐らくはフォールしている際に抱いてくる事だと思いますが、私は今までライトエギング用のロッドを使用していましたが、わかりませんでした。

ラインの出方やハリでの判断が必要になると思います。ラインを張っていると、私の89Mでも触られた感じがわかる事があります。

乗ったらしゃくった時に間違いがなくわかりますしね。

まだまだ私も修行の身です。

tuu.(ツウ)tuu.(ツウ)
2016年02月02日 21:11
このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。