ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

鮭釣り?サバ釣り? 室蘭でかサバを狙う

   

平成27年10月11日(日)、第一の目的は「鮭」狙い。で、第二の目的は「でかサバ」狙いの釣りに行ってきました。


場所は室蘭方面、一緒に行ったのはサラリーマンZさん。


当初私は、サバは頭にありませんでした。
前日の夕方に室蘭方面で鮭、釣れたら日本海でブリ狙いを目論んでいました。


しかし日本海は生憎の強風高波、太平洋鮭狙い一筋にしようと考えたいたところ、サラリーマンZさんから「でかサバ」の誘惑。
釣り新聞を見ると、41cmのサバビックリ
これは釣ってみたい!!との事で、「鮭」と「でかサバ」ですニコニコ


で、太平洋のいつもの場所で鮭狙い。。。。釣れませんガーン


河口はひん曲がり、海にはいつも以上の人、そしてやや強い風で隣の方とお祭り多し、、、調子が狂います。


5時過ぎ、Zさんからのささやき一回目。
「サバの方が良くね?」


6時過ぎ、Zさんからの2回目のささやき、「はい、サバに行きましょう〜」。
粘ればもしかしたらもあったかもしれませんが、サバも早い時間の方が良いだろうと思い、鮭釣りを早終いしました。


さて室蘭港西2号埠頭、私は初めての漁港で「ここはどこ?」てな感じです。
頭の中で地図が描けません。
鮭釣り?サバ釣り? 室蘭でかサバを狙う


鮭釣り?サバ釣り? 室蘭でかサバを狙う


周囲を見ていると、ポツリポツリとそれなりなサイズのサバを上げていますが、「でかサバ」は居ない雰囲気ガーン


ダメかなぁ〜と思いつつ開始。
それなりのサイズのサバがポツポツ釣れ出します。


私の磯竿は4号の遠投サビキ仕様ですが、大きく竿先が刺さりこみます。


「来た!でかサバ!!」


ある程度時間(1時間半位?)が経過し、大中小合わせて10匹くらい釣りましたので撤収。


家での写真です。
鮭釣り?サバ釣り? 室蘭でかサバを狙う


あれ??
サバ、思ったより小さい。


約25cmテヘッ中サバじゃん。。。
鮭釣り?サバ釣り? 室蘭でかサバを狙う


ここで、私の「でかサバ」の定義。

・20〜30cm:中サバ
・30cm以上:でかサバ


ん〜、リベンジか?


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー






タグ :サバ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ




このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。