ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りタノ!北海道

さて、2022年度ですね。今シーズンはどんな釣りになるかなぁ〜。ぼちぼち開始予定 [Since2010.9]

折れたロッドに未練はないが

   

さて、平成27年7月4日(土)に50ヒラメを何とか釣りあげましたが、ブッコ抜いてちょっと引きずった後にロッドが「ポキッ」


小枝が折れるような音、嫌な予感。


折れたロッドに未練はないが


やってしまいました。
この数年、釣れない釣りに付き合ってくれた「Shore Gun SFGS-103MH1」が殉職です。


幸い、折れた箇所に先端ガイドを付けて復活できそうですが、9フィートくらいの長さになってしまう。


今週末の釣りでは、お試しで13フィートの鮭ロッドを持って行きましたが、ジャークが辛い。


折れたロッドに未練はないが


ここはやはり、ロッドを購入するしかない!!


ということで、悩んでいましたが、概ね決まりました。


条件としては、鮃とブリ釣りができるロッドでした。


ブリは少しくらい硬いロッドでも問題がないのでしょうが、鮃はワームを使用しての釣りも多いため硬すぎると何をやっているのかわからなくなる。


周囲を見ると、10g〜60gのルアーを扱えるロッドを使用している。。。


▪️第一候補:モアザン 107MH・W



私にとっては最高のロッドになる予感がしましたが、予算がオーバー。
また、ルアーが10g〜60gでした。
興味本位でしたが、もっと重いジグを使ってみたかった。


▪️第二候補:アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) エルア レラカムイ RSTS-106H+



鮭釣り用のロッド、私はこのロッドの13フィートを使用している。
同種ロッドだと面白みがない。


▪️第三候補:アブガルシア(Abu Garcia)ソルティーステージKR-X ショアジギング SXJS-1062MH60-KR



こってこてのジギングロッドと思いきや、意外と柔らかい。
釣具センター宮の沢店で持ってみると、しっくりとくる気がする。
価格も範囲内。


決定!!
アブガルシア(Abu Garcia)ソルティーステージKR-X ショアジギング SXJS-1062MH60-KR


スペックは以下

●タイプ:SP
●継数:2
●全長:10フィート6インチ(3.20m)
●仕舞:163.5cm
●標準自重:226g
●先径:2.0mm
●元径:16.2mm
●適応ルアー:20-80g
●適応PEライン(号):1.5~3
●パワー:MH(ミディアムヘビー)
●テーパー/アクション:レギュラー
●使用材料:カーボン98%、グラス2%


「この記事が気に入っていただけましたら1クリックをお願いしますニコニコ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



釣行記 ブログランキングへ


GyoNetBlog ランキングバナー



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
遂にマグロが掛かった!!そして・・・
遂にマグロが掛かった!!そして・・・

カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(前編)|カヤックフィッシング

SUPフィッシングでの恐怖心
SUPフィッシングでの恐怖心

カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング
カヤックでマグロが釣れた8月8日(後編)|カヤックフィッシング

サメ・サメ・サメ 時々ブリ
サメ・サメ・サメ 時々ブリ

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング
アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST)
カヤック用ライフジャケット・謎のギミック
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 寒い季節のカヤックフィッシングの必需品ドライスーツ 購入後の処理と後ろチャックの閉め方について|カヤックフィッシング (2021-10-19 06:00)
 アマゾンのタイムセール祭りで釣り用サングラスを新調・マーズクエスト(MARSQUEST) (2021-09-26 20:31)
 カヤック用ライフジャケット・謎のギミック (2021-04-04 22:29)
 ワークマン・防虫加工の服 (2021-04-01 08:03)
 ドライスーツを購入しました (2021-03-07 11:16)
 ベストアイテム2020上半期 (2020-07-24 19:08)
 【ワークマン】水陸両用シューズで捻挫したお話し (2020-07-23 06:30)
 SUPフィッシングで使用するロッドを考える (2020-05-09 18:30)



このコメントは管理者が承認後に掲載されます。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。